中学生グループ May 24, 2019

2019/05/29

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Dictation ♢No.15
フルOSを何も見ないでノートに書きました。
quietなど曖昧なスペルを確認後、
否定文・疑問文・現在完了形に変換して書きました。

・BBカード
★ハート Break the T5
ノーリーダーでフルOS → みんなリピート → 主語を”I"にして言いかえ。
主語が変わると動詞の形が変化するものがあり、
それを瞬時に言いかえできるように練習しました。

★スペード ビンゴ
The small dog is called Paul by everyone.
のカードを見せて意味を確認。
「これから全部のカードがPaulになりまーす。」
と宣言してビンゴをしました

読み札のQueはおまじない。動詞を聞いてどのカードか当てます。
その後
○○ is called Paul by everyone.
に言い換え。
最初はリピート。途中からは一緒に言っていきました。

どのカードか忘れてしまいましたが
「Paulって呼ばれているけど、本名は何だと思う?」
と聞いたら
「たけし。」とM。
「じゃぁ、みんなからたけしって呼ばれてたら?」
と、○○ is called Takeshi by everyone. に言い換え。

そこから、すべてのカードが「たけしと呼ばれている」ことに笑いながらみんなで言いかえをしていきました。

★ダイヤ Who is the youngest?
各自カードをよく切りパイルにします。
全員で1枚めくりフルOSを言います。
数字が小さい順に並べて
○○ is younger than □□.
□□ is younger than △△.
〇〇 is the youngest of the three.

比較級・最上級にして言いました。
一番若いカードを持っていた人にポイントが入ります。

比較級・最上級を始めてやった日は
ずいぶん言いづらそうで、「まだ早かったかな?」なんて思ったのですが
ほんの数回でスラスラと言えるようになってきました。
リピートじゃなく、1人でも言えます
of the three のところも、人数によって
of everyone やof the five のように言い換えることが容易になりました✨

この調子で現在完了形もスラスラ言えるようになれば
英検3級合格に近づきますね

-中学生グループ