中学生グループ April 26, 2019

2019/04/27

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Dictation ♦No.12,13
絵カードを見て文章をノートに書きました。
monkeyやmoney、nothingなどよく口にする単語でも
普段正しい口で発音していないと、書いたときにボロがでます。

間違った単語はその場で練習しました。
その場で正しい発音とともに覚えてしまいましょうね

・教科書音読
それぞれの学年の教科書を一度全員でリピート読みしました。
ときどき意味とりもしながら

その後、3分間のタイマーをかけて
各自耳をふさいで、自分の声をしっかり聞きながら音読しました。
スラスラと覚えてしまうまで音読すると
テストや英検で思わぬ力を発揮しますよ~✨

・BBカード
★クラブ(絵+字+フレーズ(日)) ドーナツゲーム
フレーズカードが出たら素早く中央に手を置くゲームです。
フレーズカードだけ古くて色が少し違うので、一目でわかります。
次、フレーズカードが出るぞ!となるとみんな身構えます。
ネタばれしてしまってつまらないかと思いきや!
瞬発力の対決みたいになって、さらに盛り上がったのでした

でも、若さには勝てないYukariは秘策をだしました!
出た日本語のフレーズを見て、みんながえいごのフレーズを言えなかったら
Yukariの手持ちカードをみんなに1枚ずつ引き取ってもらう!
というルールに変更~

ブーブー言いながらも、フレーズを見ると
「ほら、あの猫のやつ!」
「パン焼くやつ!」
とイラストが浮かんで、そこから芋づる式にフルOSがスラスラスラ~🎵
でも、塊で言えるだけではダメな段階。
「その、どの部分かな?」
で、しっかりフレーズが言えたら合格💮にしました。
おかげで、老若対等に勝負ができたのでした~

連休中でも中学生は部活やなんやと忙しいと思います。
でも、お楽しみも多いみたい🎵
どんなことをしたのか?聞くのが楽しみです😊

Have a wonderful holidays!
See you in May🍀

-中学生グループ