*

中学生グループ March 8, 2019

2019/03/12

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Dictation ♦7~9
絵カードを見て、センテンスを書きました。
間違う所と間違い方がみんな同じのところがあって笑いました💨
スペルを間違えたところは、おうちで練習しておいてくださいね♪

・BBカード
★ダイヤ 仲間分け → Bettyの仲間にするビンゴ
タイマーをかけて3分以内に各自仲間分けをしました。
小学生のころと比べると、雲泥の差!理解度があがったのがわかります。

その後、Bettyの仲間にするビンゴをやりました。

動詞を過去形にして言い換えます。
みんな意識的に、最初から過去形のカードを選んでいたようでした
未来形や現在完了形を過去形にするのが、ややこしいですね。
また近いうちにやって、体で覚えていきます。

★スペード×2セット+動詞カード クワトロ神経衰弱
Yukariの手元に4枚置き、場カードとのマッチングで神経衰弱をします。
1枚引くごとに、動詞カードを引き
He is jumping. He was jumping.
現在進行形と過去進行形にして言いかえをしました。

be動詞が変わるだけで、時制を変えられることが整理できれば今日はOK!
こちらもまた近いうちにやって、感覚をつかめるようにしたいと思います

-中学生グループ