中学生グループ January 25, 2019

2019/01/29

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Grammar Card ビンゴ
小学生時代にちょっとだけ使ったことがある、このカード。
お久しぶりの人、初めましての人、様々です。
1セットをマークごとに分けてのビンゴなので、同じOSが書かれているとは限りません。

そして、BBカードと違うのは
イラストが少なく、文字が多い。白黒。ということ。
だけど、遊び方は一緒です

聞こえたとおりに声に出し、それっぽく言えればOK!
みんな本当に上手に声に出せていました。
それらし~く、しっかり声も出ていましたよ

OSの後、カードが見つからないな、と思ったらおまじないをヒントに出します。
そして同じおまじないのカードを裏返します。
4枚残して終了。ビンゴの数だけポイントをもらいました💰

・BBカード
★ダイヤ Cathyの仲間にするビンゴ
時制を確認してから、ビンゴをしました。
読み札はフレーズ(英)。

Cathyちゃんが現在だということはしっかり理解しています。
どこを変えればいいのか?はまだぼーんやり、の子が多いです。
カードのおまじない(動詞)がどれなのか?
それがなんとなくつかめてきたところです。

S現象はどんなふうに起こるのか?
整理するために、ビンゴの後各自3枚のカードを現在形にしてノートに書いてみました。
言うのと書くのとでは違います
「うーん」
と唸りながらも、書き替えなくていい時制のカードはバッチリわかっていました。
そこがわかれば初回はOK!かな。
動詞の書き換えがスラスラできるようになると、
理解しやすい文法がたくさんあります。
また、ゲームで言いかえをしつつ書くことで整理しながら進めたいと思います✨

-中学生グループ