中学生グループ February 29, 2016

・Q&A
・期末テスト 解答チェック
今回はとってもよくできていましたね。
点数も今までで一番よかったそうです

・BBカード
★クラブ(絵+字) 早とりマッチングゲーム
ウォームアップにテンポよく盛り上がるゲームをしました。
文字カードだと、どれも似たように見えて
Yukariが探すのに手間取っている間に、パーンッとかっこよく取ってしまうN
でもその逆もしかり
そこが楽しい☆彡

★ダイヤ+フレーズ(日) ビンゴ
付加疑問文に言い換えをしながら、進めました。
フレーズ(日)を読み札にして、Nにリーダーになってもらいました。
日本語から英語のフレーズを導き出して
どのOSのカードかに辿りつかなければなりません。

付加疑問文は今回は2回目。
全く説明することなく、「ベティちゃんはバターを買ったのよね?!」
なんていうYukariの何気ない問いかけで
ちゃーんと理解しているN
でも、自分で部下疑問文にするとなるとまた別の話で
最初は???状態でした。

何度もリピートや一緒に言うことを重ねて
途中からは少し考えながらだけど、自分で言えるようになりました

もっともっと口慣らしをして
言うと同時に意味もわかるようにしていきます。

★ダイナソーゲームNo.5+ハートとスペードの動詞カード Five in a line
動詞カードを引いて、フルOSを言います。
その後、否定文に変換し、そこで使った助動詞のところにコマを置きます。
自分のコマが連続して5個並んだら勝ちです。

最初3個並んだら勝ちにしたのですが、
あっという間に終わってしまったので数を増やしました

ハートとスペードにはdidが多くて
コマを置ける場所がなくなってしまったので
後半は相手のコマを入れ替えられることにしたら、おもしろくなりました。

be動詞の文はbe動詞を使う。一般動詞の文はdo, does, didを使う。
感覚としてつかめてきたようです。

-中学生グループ