*

中学生グループ February 7, 2020

2020/02/08

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・BBカード
★ダイヤ×4セット No.1~7 ミニミニ七並べ
現在完了形に変換しながら七並べをしました。
現在完了形のおまじないを確認した後、
それぞれの列を
・経験 three times / twice / before
・継続 for / since
・完了 already / just / yet
・challenge
として、言い換えをしました。
challengeの列では、Yukariが問題を出しました。

have+過去分詞の形にはずいぶんと慣れてきたので
そこに、経験・継続・完了、それぞれのセット品をつけて
口慣らしをしました。

ゲームの後は、ノートに書いて頭を整理📚
疑問文にしたり、否定文にしたりもしました。

中学3年生が苦手とする英文法の大きなものが
現在完了形と関係代名詞。
この二つを早いうちから感覚的に身につけておくことって大事だと思っていますそれによって
授業で出たときに、知識としての整理ができるからです

Ring*Ringでは授業で出てくる順番でのレッスンはしていません。
中1の内容も中3のないようも高校の内容も、順不同に繰り返しスパイラルにやっていきます。
いろんなことに「はじめまして」を経験しておけば
苦手の壁がグンと低くなって、取り組みやすくなるのではないかな。
ときに予習になったり、ときに復習になったりしながらも
その中でも新しい発見があるはずです✨
いっぱいいっぱいいろんなことを発見してほしいです

 

-中学生グループ