小学生グループC November 27, 2018

2018/11/28

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics "ar"
7冊目の最後の音です。
これで、お教室にある赤チェックの絵本はどれも「読める」ことになっています。
実際は、忘れている音もあると思うので復習しながら
これから更に新しい音を学習していきます。

・BBカード
★スペード Black Out 8
8枚をピザの形に並べます。
自分の好きな形のピザを作るということで、男子は思い思いの形にしていました🍕

全部のピザを早く食べた人が勝ちです。
でも、ピザは1切ずつにきってあるので
"Can I have a piece of pizza, please?"
「一切れください。」
全員で言います。
Yukariが読み札を言い、みんなリピート。
同じカードがピザの中にあれば、"Yum, yum."
食べるふりをして裏返します。
フリでいいのに、本当にくわえっちゃった人も。。。

★ダイヤ+pizzaの具カード カルタ
ダイヤは絵カード字カード混ぜて人数分セット。
プラス、日本語のフレーズカードを広げました。

具カードを見て”What's this?"
”It's~."
"Who wants ~?"
Yukariが "Betty Botter does."
のように言い、該当するカードを素早く取ります。

1人何枚とってもOK!

みんなの早いこと👀✨
意外だったのは、文字が読めなくても文字カードが取れたり、
年齢が小さくてもたくさんカードを取ったりする姿が見られたこと

例えば、読めなくても洞察力で、他の子がとった絵カードをしっかり見れば
番号を頼りに字カードを取ることができます。
絵カードがわからなくても、同じ。
よーく観察する力が大事ですね!

取った枚数だけフルOSを言います。
ここで、言えなくても前の人たちが言ったのをしっかり聞いて、真似すればいいのです。
それでも言えなければ一緒に言えばいいのです。
みんな声がしっかり出ていました

今日はうたを歌う時間がなかったので、おまじないのときにみんなで歌いました🎵

-小学生グループC