小学生グループC July 10, 2018

2018/07/11

・前回お休みしたR。
レッスン前に、父の日オリジナルBBカードのムービー撮影をしました。
「1回だけだけど練習してきた。」
1回だけといったけど、スラスラ上手に言えていたよ

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
「私のノート使っていいよ。」
日付を時間内に書き終わったKiが、Q&Aをするときに
自分のノートを見ながらみんなが言えるように貸してくれました🎵
それを見た、Dが「今から書いていい?」
書く時間はありませんでしたが、書こうとしてくれた意欲がうれしかったです🌈

・phonics ”v”
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
単語を読んでみるコーナーでは、”vet”をきれいな発音でしかも一人で読めたD。
"vest"ヒントなしに読めたR。"invent"あてられる前から読めていたKi。

文字を読むことに自信が持てているこども達。頼もしいです

・BBカード
★ダイヤ+ダイナソーすごろく 単語数すごろく
ダイヤのカードをサイコロ代わりにしました。

IMG_0498

 

スタートにHappy Henry
ゴールにはHawaii
と書いてあるので、「ハワイに何しに行くの?」と聞くと
「親に会いに行くの~🎵」というので
”To meet my parents."全員で言いました。

カードをひいてフルOSを言います。
次に、単語ごとに区切って数えます。
普段は「ボーサン」とくっついているところが、実は
"bought" "some"と2語だったと気づいたかな?

カードはまた戻すので、ゲーム中同じカードが何度もでます。
何度も区切っているうちに、きっと一つか二つは気づきがあったはずです同じカードが何度も何度も出ると、「またぁ~(笑)」みんなで大笑いしました。
最後の最後、あと2出ればいいだけなのに、そんなときに限って
7や8語の長文が来たりして。。。「もっと早く引きたかった~!」なんてことも

★スペード+国カード チップアイランドビンゴ
2×2の島を4つ作ります。
一つ選んでチップを置き、その島が全部裏返ったら10ポイントのボーナスです。
読み札は文字カード。
Kiに読み手になってもらいました。(スラスラ読めてかっこよかった~!)
他の子も、「読み手やりた~い!」と意欲満々

読み札と同じカードを裏返し、代名詞を確認。
今回はすべて人扱いなので、He/She/Theyのどれかになります。
国旗カードを見せて、
"Where is he from?"
"He is from Germany."
のように出身国をいっていきました。

IMG_0497

ニュージーランドとオーストラリアは国旗がとっても似ていること。
イギリスは王国だからKingdomがつくこと。
カナダの国旗にはメープルの葉が書いてあること。
たくさんの気づきがありましたね!

最後に"Where are you from?"とみんなに聞くと
"I'm from JAPAN!!"
と元気が声が返ってきました

ホントはこの後、”Where is Ms.Goat from?"のように
出身国がどこだったか?のクイズをするつもりだったのですが
時間がオーバーしてしまったので断念。
またやろうね

気になる10ポイントボーナスはというと。。。。💰
見事Rが獲得しました!

-小学生グループC