小学生グループC June 12, 2018

2018/06/13

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
借りた絵本は、全部一人で読めるわけではありません。
スラスラとそれらしく読めていれば💮です🎵
じっくりでも、しっかり読めるものもあります💮
部分だけ読めるものもあります💮

わからないところもたくさんあるはずです。
少しでも読めたら大いに褒めてください全く読めなくても問題ありません!
一緒に見て、イラストを楽しんだり、どんなお話か想像するだけでも楽しめます
・父の日オリジナルBBカード作り①
前回、"My dad"を主語に変換したビンゴをしました。
少なくともMy dadで始まる文を12は作りました。
今日は、各々パパを主語にして、オリジナルの文章を作ります。
できた人はノートに文を書いてみます。
音から再生できるものは、そのまま書く。
わからないものは、文字カードを見て書く。
文字カードに出てこないものは、Yukariが書いたのを見て書く。

自分で考えて、自分で作ります。
「こうしたらいいんじゃない?」
「それは、あのカードを使うとできるよ。」
Yukariはちょっとしたアドバイスをするだけです。

カード作りにあまり乗り気に見えなかったKiですが、
ふたを開けてみたら、4コマ劇場を作っています。
とってもやる気を見せているKoは、4コマ劇場にする気満々。
迷っていたRですが、カードが決まるとパッと言いかえできました。
頭の中でOSを思い浮かべると、主語を変えてもスラスラ言えることを発見したD。
みんなそれぞれのペースで、自分だけのカードを作っています。
次回も続きを作りますが、次回で完成させる予定!

文ができた人は、忘れないうちにノートに書いておいてね
4コマ劇場をつくる人は、色鉛筆も持ってきてね

 

レッスン後、
「これ何?Yukari。」
と大工セットを見つけたD。
お教室にあるのだから、何かレッスンで使うに違いない!
という期待の眼差し
「それね。。。ただのYのおもちゃ💦」
息子が持ってきて忘れていったままだったようです。
期待させてごめんね

-小学生グループC