小学生グループC April 17, 2018

2018/04/18

・日付書き、Q&A

IMG_9352

一番乗りにきたRが書いてくれました🎵
字がきれい

・phonics " l "
"u"だと思っていたら、「それこの間やったよ~。これでしょう?」
といって、みんなジェスチャーをしてくれました
前回は年度末だったのに、よく覚えてたね~!すごい!!

ご指摘を受けて、今日は次の音、" l "に入りました。
その前に、これまでの音を復習することもしっかりやりました

今日の音のお話を聞いて、クイズ。
単語を読んでみるところまでバッチリ!
ブレンディング(音の合体)もずいぶん上手になりました

・BBカード
★クラブ(絵or字) 鯉のぼりBlack Out12
「絵でも字でもいいよ~。」と言ったら全員絵カード
まぁいいか。字を読んじゃってテンポが崩れるよりも
絵カードでイメージを頭の中に置く方がいい。

12枚を使って、各々鯉のぼりの形に並べました。
どれもオリジナルでかっこいい

 

IMG_9357

 

IMG_9356

IMG_9354

 

IMG_9353

 

向きはこども達の足の位置で、察知してくださいポールがある人ない人、
鯉が1匹の人複数の人、いろいろです

読み札でテンポよく進めました。
最年少D、クラブのカードも随分わかるようになりましたスラスラ返していきます。

★ハート(絵) Questionビンゴ
ノーリーダーでビンゴをしました。
わからないカードは”This one."と指をさして、分かる人が言ったのを全員でリピート。

その後、Yukariが質問をします。
質問に答えられたら1ポイント

Ex.
Who sipped spicy soup for supper?
Who sells apples and bananas on his way home?
Who bakes a cake twice a day?

主にwhoの質問をしました。
すると、Yukariの番になったとき
「私が質問するー!」とR。
GOODチャレンジですこの気持ちがうれしかった~
Kiと二人でWhoを使って、質問してくれました

Dには色の質問。
What color is this?
Blue.から言い直して It's blue.
上手に答えられました

何度もwhoの質問をしていると、予測がつくようで
Yukariが聞く前に答えを言ってしまう子が。。。

そこで、
できそうだな、と思った子にはもうちょっと難しい問題を出しました。
What was Mr. Whitney drinking over there?
すると、Ko、何やら頭の中で考えてからこう答えました。
Something wine.(こども達にはこう聞こえるようです

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
正直答えられないと思ってちょっと意地悪したのに、見事に正解ーーーーーー!!!
「質問にこれが抜けてたから。」だって。
ちゃんと聞いてちゃんと考えて、理解してたーーーーー
Kiにもちょっとチャレンジな質問をしました。
中身は忘れてしまいました💦ごめんなさい。
でも、こちらもバッチリ答えられたのが感動でした

すごいです。こどもって賢いですね

 

これからもっともっといろんなことをやっていきます。
質問は、こどもたちはボーナスポイントのためのクイズだと思っていますが
Yukariからすれば、文法導入。
遊びの中でなので、ハードル低くチャレンジできます。
本気であそんでちゃっかり身につくえいご、じゃんじゃんいきます

-小学生グループC