小学生グループC March 13, 2018

2018/03/14

・日付書き、Q&A

IMG_8396

今日はKiが書いてくれました。
「3月になるともうすぐたまごだよね~♪」
と日付の横にはeaster egg描いてくれました
そのボードを見て、Dは誰に言われるでもなく
自分からノートを出して書き写していました👏✨

「15と50はどう違うの?」
そう質問されて、みんなで言ってみると。。。
50が15と同じ発音💦
語尾を下げているだけで-teenと言っている子が多数こどものえいごあるあるですよね~。
中学生でもあやふやな子がよくいます。
-teenと-tyを強調して発音練習をしました。
今度、文字にして見せてみようかな?その方がもっと記憶に残るかも

・phonics "o"
前回までの音を復習して、今日の音のお話を聞きました。
そのあと、音を言いながら文字"O"をなぞってもらうと。。。
みんな”O"の音を言っているのに、それぞれ違う音が出てる。

口の開け方、舌の使い方で同じ音を出しているつもりでも
まったく違う音になっていたんです。
「指を三本縦にして、それが入るくらい口を大きく開けるんだよ~。
そして"O"と言ってみて。」
すると、正しい発音になりました
ローマ字では「お」と発音する”O"ですが
えいごだと、「お」と言ってるつもりで「あ」に聞こえることもある音です。
(厳密には日本語で文字にはできない音ですが)
今日の音の歌では、みんないいお口の開け方で上手に”O"が言えるようになりました🎵

・BBカード
★クラブ×2セット たこ焼き <月名>
2チームに分かれて対戦しました。
6枚×2列に並べて、12か月を言いながら進めました。
Ring*Ringでは月の名前はうたで覚えます。
このゲームで歌うと一発で覚えるんです。
ただ、順番には言えてもバラバラに聞かれてすぐに答えられるようになるには
この後も練習が必要です。

フレーズも随分言えるようになりました

Mike likes to write letters.
のカードが出たときには
自分の好きなスポーツを言いました。
I like horse riding and swimming.
I like to play basket ball.
I like to play beyblade.(スポーツじゃないし
I like to play flag game.(体育でやるのかな?新しいスポーツみたい?!)
I like skating.

好きじゃないスポーツが出たときは
I don't like~.

IMG_8397

 

・ハート ダイナソーすごろく <代名詞>
BBカードをサイコロにして、引いたカードをみんなで言います。
主語を代名詞にしてOSを言います。
その代名詞のコマまですごろくを進みます。

代名詞の絵が描いてあるボードを見なくても
he/she/they/it わかるようになりました(怪しいこともまだあるけど💦)

言いかえ、となるとどこまでが主語かまだ曖昧なところもあるようです。
She Susie sipped spicy soup.
となったりします
そんな時は、主語・動詞・その他 と
右から手箱で区切って言って見せると
「あぁ!そっか!!」
とすぐにわかるようです。
意味とりや主語だけビンゴ、動詞だけビンゴなどで遊び
いつの間にかわかるようにします

Mr. Whitneyのカードが出たときは
「自分が白いものを飲んでたら~?」とみんなで
"I was drinking something white."
と言った後、
"What was something white that you were drinking?"
「どんな白いもの飲んでたの?」
と聞くと
「甘酒!」「牛乳!」「カルピス!」
「やっぱりカルピスのもも味。」「じゃぁ、カルピスのメロン味!」
もはや白くない極めつきは
「ソフトクリームのとけたやつ!」
わざわざ溶かすんだって(笑)
「それはシェイクって言うんだよ~♪」
と突っ込まれておりました

Miss Peach eats four meals a day.
のカードが出たとき、誰かが「ピーチ姫!」と言ったので
じゃぁ、ピーチ姫だったら?とみんなで言いかえをしました。
Princess Peach eats four meals a day.
「そんなに食べたら、太っちゃうね。」と笑いました

IMG_8398

 

 

-小学生グループC