小学生グループB March 23, 2018

2018/04/03

・日付書き、Q&A

IMG_8712

もはやYukariが書くよりキ・レ・イ
Kが慣れた手つきで、スラスラ書いてくれました

・絵本 『HOP! HOP!』

Yellow and blue make green.
のように色を混ぜると何色ができる、の文。
日本語では「できる」
でも英語では「つくる」を意味するmakeを使うんです。
だけど、いつでも できる=make ではありません。
そんな感覚をたくさんのえほんから身につけてほしいです。

・BBカード
★ダイヤ(字)+Egg Card Easter Basket
合体あり、言いかえありでいろんなことをしながら遊びました。
”How many eggs did you find?"
"I found two eggs."

found はおまじない find の何番目を使っているのか?
脳みそをグルグルさせました
まだまだ?謎?
なんとなーぁくわかった
わかった!。。。かも?!
反応はいろいろです。
気づきもいろいろでおもしろい

★ハート(絵or字)No.1~8, 9~16 仲間123×2回
仲良し123は慣れていますが、仲間123はちょっと違います。
仲間123は同じカードが出た人だけがフルOSを言います。
言うだけじゃなく、聞くというタイミングもできるので
曖昧だったところがはっきりしたり、間違いに気づいたり
新しい発見があります。

★ダイヤフレーズ(日)(英) カルタ
フレーズカードのみでかるたをしました。
Yukariが主語だけをいい、みんなはその続きを言います。
フレーズは文の最後につくので、
最後まで言わないと取るカードがわからないことも
逆に、主語を聞いただけでフレーズがわかって
バーンっ!!!
とかっこよくカードを取ることも
えいごがわかっても、日本語がわからない???なんてことも
そういえば、フレーズはあんまり意味とりしてなかったかも。。。
カルタは時間もかかるし、盛り上がりすぎて収集がつかなくなることも多いので
敬遠していましたが、Yukariにも新しい気づきがある、いいゲームとなりました
またやろうね!

 

こちらのクラスには6年生がいます。
春からは中学生はクラスが変わるので、小学生グループBとしては
今日が最後の日でした。
なんだか寂しいですね
でも、同じRing*Ring生であることに変わりはありません。
仲間であることにも変わりはありません。
4月からも
「本気で遊んで」
えいごを
「ちゃっかり」
身に着けちゃいましょう

-小学生グループB