小学生グループB  May 12, 2017

2017/05/13

・Q&A

・BBカード
★クラブ(絵or字) スピードビンゴ → 4枚作文
スピードビンゴとは、Yukariがどんどん言っていくフルOSを
リピートしながらカードを裏返していくビンゴです。
次のカードが読まれたら、もう他のカードは返せないので
集中力と瞬発力が必要です。

12枚言い終わったときに、返せたカードでできたビンゴの数がポイントです。

スピードビンゴはこんなビンゴだよ、というと
文字カードを選んだ子たちが一斉に「え~!絵カードにすればよかった。」って
文字カードでもこのスピードについてこれれば、怖いものなし!
チャレンジが大事ふたを開けて見れば、文字カードでも問題なく探せていたのでした

最後に残った4枚を使って、合体作文をしました。
残った4枚は↓
・Bee can see green three trees.
・The gold made the old man happy.
・The bright boy had a light meal.
・A mule was playing with a tube.

できた文は↓
・Bee can see a mule.
・A mule was playing with the old man.
・The bright boy had a bee / the old man.
などなど。

想像すると「えっ!?」というような文も
ちゃんと意味がわかっておもしろがって作っていましたできた文のカードを作ってきてくれるとのこと。
来週が楽しみです♪どんなカードができるかな?

・BB Treasure File
今日は、最後の仕上げ。
「自分のいい所」
を書いてもらいました。

他の人から見た自分は関係ない。
自分がそう思うなら、そこは自分のいい所。
Yukariはこんなことを書いたよ、と例を見せると
こども達もいろいろと思いついて、書いていました。

中には「いい所なんか一つもない。」自分でそう言う子もいます。
でも、それは違います。
「たっくさんあるの。でも、まだ気づいていないだけ。」

だから、焦らなくていいんです。
今日必ず書かなくちゃいけないわけではありません。
またしばらくして、同じ質問をしたときに
ひとつでも見つけられるといい。気づけるといい。
必ず見えてくるから。
書き足りない人はおうちで書いてくることにしました。

近いうちに、おうちの方からもこども達のいいところを書いてもらいます。
考えておいてくださいね

みんなGWは楽しく過ごしたようで
どこに行った、何をしたと話してくれました♪
沖縄のおみやげ、いただきました
(食べかけでスミマセン💦)
Thank you!

IMG_4886

-小学生グループB