*

小学生グループA July 13, 2018

2018/07/17

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
父の日オリジナルBBカードと七夕の短冊を
トレジャーファイルに貼りました。
また一つ、見ると元気になるページが増えました

・phonics "z" "w"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

・BBカード
★ダイヤ+ダイナソーすごろく 単語すごろく
BBカードをサイコロ代わりにして、1枚引きます。
フルOSを全員で言います。
フレーズ抜きのOSを単語単位で数えます。
Ex. Betty/ Botter/ bought/ some/ butter・・・5単語

単語の数だけ進むことができ、先にゴールした人が勝ちです。

文章ひとかたまりで入っていたOS。
ほとんどは、単語単位まで自分で分解して理解していましたが
boughtsomebutter(ぼーさんばだー)のように、かたまりで覚えていたものがありますね。
それを、単語でくぎることによって新しい発見がありました

一生懸命、自分で指折り単語の数を数えるみんなの姿がかわいかったです

オリジナルBBカードで使った単語を無意識に使って
Mr.Celery lives in the city with his family.
と言ったJ。
「家族と住んでるのか~。みんなと一緒だね!」
とみんなの名前を主語に言いかえをしました

朝からセミが鳴くようになりました。
レッスンではたくさん声を出しますので、のどが渇きます。
レッスン中は×ですが、レッスン前後に水分補給できるよう
必要な人は水筒をもって来てくださいね

-小学生グループA