小学生グループ② May 24, 2019

2019/05/27

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Time For Spelling p.3
3文字語の1語を変えて、イラストに合う別の単語にしていくというページです。
Ex. cat-mat-map-mop
イラストの単語はほとんどわかっているみんな。
あとは、どんな音が入るか?
どこを入れ替えるとその音がはまるか?
時間を決めて、自分で最後まで考えてもらいました。
すぐに答えを教えては、聞かないといられない子になってしまうので
じーーーーっとじーーーーーーーーーーーーーっと我慢がまん

ホワイトボードにみんなに正解を書いてもらいました。
phonicsがどれくらい入っているか?一人一人を観察することができました

・BBカード
★クラブ(絵or字) 落城ゲーム
下から5・4・3・2・1・1枚ずつカードを並べると塔ができます。
最下段の左と右は入り口ですが、鍵がかかっています。
”Left or right?"
”I choose left/right."
と入り口を選び、コマを置きます。

読み札と同じカードを裏返していき、道がつながったら進めます。
最上階にはポイントが待っていますよ~🎵
道がつながっても、入り口が開かないと中には入れません。
中には、選んだのと反対側が開いて、上まで道がつながってしまった子もいて
「あぁ!こっちを選べばよかったぁ~。」なってことも

みんなよく声も出ていて、フルOSしっかりと言えていました。
言える(フリ)もよくできていました。
曖昧なところはうまくごまかして、とにかく最後まで言い切る!←これが大事

★ダイヤ 早押し合体ゲーム
早押しボタンのアプリを使って対戦しました。

各自、パイルから1枚めくってフルOSを言います。みんなリピート。
YukariのパイルからめくったカードのフルOSも言います。
”Ready set go!"
の合図で、ボタンを早押し。
一番早かった人に回答権があります。
自分のカードとYukariのカードを合体作文します。
できたらポイント💰

二つ文章のどことどこを入れ替えたらいいのか?
みんな頭の中でシミュレーションしていましたが
日に日にそのスピードが速くなる気がしています。
いいことだ

学習歴が浅いS。
まだ文構造に慣れていないと思っていたのに
バッチリ合体作文ができてビックリ😲✨
「すごーい!」
すばらしかったです👏

-小学生グループ②