小学生グループ② April 26, 2019

2019/04/27

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
10連休の人もいれば、授業参観で9連休の人も!
「大人は10連休なのに、どうしてこどもが9連休しかないの~」と嘆いていました

それでも大型連休!
借りていった絵本。是非、家族で読んで楽しんでくださいね♪

・Time For Spelling
注文していたワークが届いたのでみんなに配りました。
表紙に「NAME」の文字を探して、自分の名前を書きました。
えんぴつで書いた人は、おうちで名前ペンでなぞってくださいね✎

裏表紙に書いてある、使い方を読んでから
1ページ目のtheという単語を書きました。

毎回ではありませんが、いつでも使えるように毎レッスン持ってきてくださいね!

・BBカード
★クラブ(絵×2、字×1) 波乱万丈
文字カードが出るたびに、手持ちカードがある人は捨て、ない人はもらいます。
最後、カードを手にした人たちはもう勝ったとばかりに喜んでいたのですが。。。

絵カード、字カードそれぞれ1枚をシャッフルし背中に隠します。
”Which do you choose, left or right?"
1枚選んでもらいました。

絵カードが出たら、手持ちがある人が勝ち。
字カードが出たら、持っていない人が勝ち。

最後まで勝負がわからないのが、このゲーム。
お子さんが勝ったか負けたか?聞いてみてくださいね♪

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。
その後、主語を代名詞にかえてOSを言いました。

言える人は自分でいい、自信がないときはYukariと一緒に言います。
その後全員でリピート。

最初から一緒にいうことはしません。
まずは自分で考えてみる。
これが能動的学習の第一歩!
でも、そこに時間はかけません。
難しいかな?と思ったらもう一緒に言っちゃいます。
そうすることで、できなかった「不安」より
言えた「達成感」の方が印象強く残ります。

そして何度もやっているうちに、自分で言えちゃう日がきます。
そのときは更なる達成感に
プラス
「自信」が残るはずですね
人間は
自己肯定感
が持てると「幸せ」と感じます。
みんなを幸せにしたいなぁ~🌈

連休明け、どんなことをしたのか?みんなに聞くのが楽しみです♪
Have a wonderful holidays!
See you in May🍀

-小学生グループ②