*

小学生グループ② June 25, 2021

2021/06/28

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★クラブ(絵×2+字×1)+Occupationカード なんじゃもんじゃ
絵カード毎になりたそうな職業をみんなで決めておきます。
忘れそうだったので、職業カードと絵カードをペアにして裏返し、答えの表にしました。

BBカードをよく混ぜてドーナツ状に広げます。
1人ずつ1枚めくり、全員でフルOSを2回言います。
”He wants to be......
まで全員で言い、そこからは早い者勝ち

職業を先に行った人がカードをもらえます。
なりたい職業を決めるときに、お話を広げて印象付けをしました。
Ex.
「スパイは実は正義の味方なんだね。イラストの弁護士と同じ青色のスーツだもんね。」
「6匹の子猫たちは、自分たちで動物や野菜を育てるんだね。自給自足。」

そのおかげで、みんな16人分の職業をよく覚えていました
もちろんYukariは忘れてばっかりでしたが

字カードが出たときは、休憩タイム。みんなで「なんじゃもんじゃぁ~♪」と言いました。
彼が、彼女が、彼らが、と言った後は、
「自分がなりたかったら?」
と主語を”I"に変えて言いました。

・短冊書き
ゲームの後は、自分だったらどんな仕事をしたいか?考えました。
まだ職業が決まっていない人は、
「お金持ちになりたい」「幸せになりたい」「おとなになりたい」など
職業以外でもOK!

Yukariの自宅教室の壁にマステで作った笹があります。
その笹に飾って、七夕の日にみんなの代わりに祈りますね
みんなの願いが叶いますように

-小学生グループ②