小学生グループ② October 2, 2020

2020/10/05

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★スペード+国旗カード+Halloween BBカード ノーリーダービンゴ Let's find the spy!
みんなが一番苦手なマークだと思っていたのに、Yukariの勘違いでした💦
どのカードもしっかり言えていてスゴイ👀✨

Yukariのえいごでの説明にも???が浮かぶことなく、バッチリ理解して始めることができました。

まずは、自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
HWBBから1枚引いて、
Ex. "He is a ghost."
次に、国旗カードを見て、まずは国を当てます。
みんなが知っている国はちょっとだけ、あとは知っていたらカッコイイ~と思う国旗にしましたEx. "He lives in The Philippines."

”Is he the spy?"
あらかじめ、何に仮装しているか?もしくはどこに住んでいるか?をみんなで決めていたので
それと照らし合わせて
”Yes, he is." ”No, he isn't."
をみんなに答えてもらいました。
主語が女性の時、動物の時、複数の時、それぞれで代名詞は変わります。
自分たちで考えて、自分たちで言うことができました

★ダイヤ+Halloween BBカード 合体作文ピンポン
2チームに分かれて早押し合体作文合戦をしました。
このゲームはずっとSayにリクエストされていたものです。

今日はRがジャッジになりました。
Yukariは極力見守る係

ジャッジがBBカードをパイルからめくりフルOSを言います。みんなリピート。
次に、ジャッジはHWBBから1枚めくり単語を言います。みんなリピート。
ジャッジの”Ready set go!"という合図で、各チームのプレーヤが早押しをし、
回答権を得た人はBBとHalloweenキャラクターを合体して作文します。
みんなリピート。
合体作文成功~となったら、ポイントが入ります。
ポイントの多いチームの勝ちです!

まず、早押しピンポンを正確にしなければなりません。
ここで冷静さが求められます。
その後、チームで協力して合体作文を完成させるのがミッションです
ただの遊び、ですが、いろいろな要素がかみ合わないと勝てない遊びです。
えいごはもちろんですが、みんなには
えいご以外のことも学んでほしいと思っています🍀(協力とか、譲歩とか)

・Halloween Original 5コマ劇場作成
みんなに提案してみました!
1人1コマ担当し、全員のオリジナルBBを合体させて1つのストーリにします。
次回から取り掛かるので、
それまでにどのキャラクターを使うか?なにと合体させたいか?どんなストーリにしたいか?
考えてくることにしました
どんな大作ができるか楽しみですね~🌈

-小学生グループ②