小学生グループ② March 13, 2020

2020/03/16

・絵本一斉返却、日付け書き、Q&A
貸し出しノートに返却のチェックがついていない人がチラホラ
えほんを返しても、チェックをしてない事があるようです。
おうちで確認をお願いします

・No Excuse Word Bingo④ 1ビンゴゲーム
読み札を1人ずつ引いて、引いた人に読んでもらいました。
みんなよく読めています
魔法がかかって名前と同じ音になるマジックシリーズとサイレントeのセット。
結構出てきます今は苦手な人が多いけど
何度も目にするうちに、慣れてパッとわかるようになるかな?

・BBカード
★クラブ+Eggカード Easter Basket
今日のQueは「誰?」の質問にしました。

Ex. 読み札がThe cat in the hatのカード
"She has a pan in her hands. Who is she?"
↑のように質問します。
わかった人は
"She is the cat in the hat."
文章で答えます。その後、全員でフルOSを言いました。
「誰?」
と聞かれているので、名前部分だけにフォーカスしています。
それはつまり
主語はどこか?がわかっているのかを試すこと!

ついつい芋づる式にフルOSを言っちゃったら
「そんなに長~い名前じゃないよね~?」
と突っこみました

★ダイヤ+スペード+動詞カード UNOもどき<can編>
カードを配ったとたん、「わかった!」の声。
このゲームにも慣れてきました。

一人5枚の手持ち札。残りは場にパイルにしておきます。
最初の人は手持ちからBBカードをフルOSを言って出します。みんなリピート。
次の人は手持ちから動詞カードを出して、”She can sleep."みんなリピート。
”Can you sleep?"
と質問したり
”Can you sleep now?"
とひっかけのように質問を変えてみたりしながら
返事の練習もしました。

・Easter Egg Hunt
お部屋にEaster Eggを隠して、1人3個、見つけます
中身は、チョコとキャンディ
おうちで食べてね♪

IMG_8419

 

Happy Easter✨

今年度のレッスンは終了です。
次回は4月!
みなさん ご入学・ご進級 おめでとうございます

-小学生グループ②