小学生グループ② November 1, 2019

2019/11/05

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
今日は人によって感じ方の違うお天気だったので
一人ずつに言ってもらいました

・BBカード
★ハート×2セット+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
フルOS→主語を代名詞に変えてOSを言いました。
イラストと主語が合っていないカードもあるので、しっかり主語は何か?を
考えなくてはなりません。
どこまでが主語なのか?
一番に答えたい!
その思いが伝わるくらい、のうみそをぐるぐるさせて考えていました👏✨
でも、中には他人任せで、誰かが言ったのを真似しようとの~んびりしている子もいたので
「頭を使ってね!せっかく脳みそ入ってるんだからね!」
とはっぱをかけながら、みんなそれぞれに考えてもらいました

★ダイヤ×2セット Who wants an apple?ゲーム
1セットから5枚よけておきます。
残りの1セットをパイルにし、順に1枚ずつひきます。出たカードのフルOSを全員で言います。
みんな ”Who wants an apple?"
引いた子 ”○○ does." "○○ do."
カードの主語によって、do/does 分かれます。
どんなときにdoになるのか?doesになるのか?
Yukariは何にもいわなかったけど、気づいていましたね

パイルがなくなったら
「これだけ?つまんない。」の声。
で・も☆彡
これだけのはずがありません!
「さぁ、本当にリンゴが欲しかったのは誰でしょう?」
と、よけておいた5枚を出して、みんなで言いました。
”○○, △△, ■■, □□ and ♦♦."
あたりのカードを持っていた子にポイントです。
「おもしろかった♪」
だってよかった♪

今日はYukariが風邪をひいて声が出ず、その分みんなが声を出してくれました🌈
とっても頼りになってたくましかったです

-小学生グループ②