*

小学生グループ① March 8, 2022

2022/03/19

・Attendance

・えほん『Easter Egg Hunt』

ウサギと一緒にフラップをめくりながら
Easter Eggを見つけるお話です。
最後にはとってもおおきなEggが🥚
でも、それと同時に。。。!

絵本の中に出てくる、動物や花や色や自然、
いろいろな単語にも触れながら読み聞かせをしました。

・BBカード
★ハート+Eggカード Easter Basket
カードを14枚使ってバスケットの形を作ります。
向かい合わせのYukariを真似してカードを並べていたR。
取っ手の先端がちょっと違う。
「よ~く見て、真似っこしてね。」
少し時間がかかってもいい。
自分で「あ、こうか。」とわかる方がいい。
答えは自分で見つけることを大事にしています

少ししたら、自分なりにうまく組み替えて上手にバスケットの形にできました

バスケットのカードの下に、3枚のEggカードを隠します。
読み札と同じカードを裏返し、下からEggカードが出てきたら”Happy Easter!”と言い
バスケットの中に入れます🥚✨

4枚残しまで読み、縦横のビンゴの数とEggカードの数をそれぞれ数えます。
最後に、それぞれの数を足し算
普段日本語で考えている算数も、えいごでしてみるといい刺激に

★ダイヤ+Leprechaunカード ノーリーダービンゴ
まだ1人でOSをいう自信がなさそうだったので、選んだカードを”This one.”で指さしてもらい、
YukariがいうOSをリピートしました。

Yukariのカードの下に、
Gold Leprechaun...9枚
Fart Leprachaun...2枚
Rainbow Leprechaun...1枚
を隠してあります。

ノーリーダーで選んだカードの下に、Leprechaunカードがあるかな~?
Goldだったらもらえるので”YEAH!"と歓声が
Fartだったら”Ahhhhhh..."と落胆の声が
上がりました。
Rainbowは残念ながら出なかったのですが、
1枚めくるごとに、ドキドキワクワクしている様子が伝わりました

次回は今年度最後のレッスンです🌈
Egg Huntをします。お楽しみに~🐰

-小学生グループ①