小学生グループ① August 7, 2020

2020/08/08

・日付け書き、Q&A

・えほん ORT『The Box of Treasure』

タイトルを見せて、何の箱だと思う?と質問。
金の箱~!お金の箱~!宝の地図~!
いろいろな意見が出ました。

それぞれをみんなでえいごで言ってみました。
その後、「mapってみんなかけるんじゃない?」と
1人に1本マジックを渡し、ホワイトボードに書いてもらいました思った通り!
mad、mabなどを経つつも、自分で気づき正解にたどり着きました
一発でわかった子もいます。
まだまだ文字は早い、という段階の子でも、書くのは楽しいです。
正解を書いた子のを真似て、上手に文字を書いていました

お話に戻って、さぁて読みますよ~♪
「お金じゃないんじゃない?」「きっとひっかけがあるよ。」
と最後のオチを怪しみつつ、ストーリを楽しみました。

・BBカード
★ハート ビンゴ
読み札のQueはphonicsです。
えいごの文字と音のルール。
Ex. 「"s,s,s"この音、どのカードだと思う?」
→ Sister Susie sipped spicy soup for supper.

正誤はもちろん「ぴんぽーん!」「ぶっぶー!」で間違いでもすぐにはブッブーを言わずに、ひとまずみんなでフルOSを言ってみます。
「"s"の音あった?」
と聞くと、自分たちで正誤がわかるまでになりました👏

一発で当たるカードもあります。
その音入っている単語はあるけど、別のカードなの~💦と惜しい~のカードもあります。
これとこれはおんなじ音だね、字は違うけど。というカードもあります。
まだ2,3回しかしていないこのゲームですが、
こども達には毎回いろんな気づきがあるようです

★クラブNo.1~8 心は1つゲーム
”You can see~."
”I am~."
一番使う率が高かった言い回しは↑でした。

a flower / flowers を聞き分けないと正解にたどり着けない、という
意地悪なYukariのヒント
次からはひっかからないぞ~!

途中はいろいろと別のカードになっていましたが、
最後の1枚はなんと!!!
全員おなじ~
Our hearts are together~♪

 

来週はお盆でレッスンはお休みです。
次回は、もう夏休み明けですね!
今年の夏休みは本当に短い💦
夏休み明けも元気なみんなの顔を見せてくださいね~

-小学生グループ①