小学生グループ① February 7, 2020

2020/02/08

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん 『I like it when...』

バレンタインデーも近いので、↑のえほんを読み聞かせしました。
内容はバレンタインデーについてではないのですが
親子の愛情があたたかいんです💕

「どんなときがスキだと思う?」
と、イラストから想像力を働かせて
意味取りしながら読みました📚

「みんなが大切な人から”I love you."と言われたら
”I love you, too."ってちゃんと伝えるんだよ~。」
とお話をしました😊

Happy Valentine's day💕

・BBカード
★ダイヤ(絵) Break the T5 Valentine's day version
"○○ likes △△."
一人ずつノーリーダーで進め、
2枚ずつ選んで、カップルにしていきました。

「like?likes?どっちだった?」
みんなで言った後、ときどき↑の質問をしました。
s現象に気づくための種まきです

★スペード Bean Scattering Game
豆まきゲームです。
節分は過ぎてしまいましたが、この季節なのでやりました。

去年もしたので、覚えている子もいたのですが
「鬼は外!福は内!」のえいご版は忘れていました💦
”Devils out! Good luck in!"
でもいいんです👌
毎年この時期に、このゲームをやって
そうやって何年目かには、
「なんか覚えてるよ。言える!」
となります。

いつか、外国の人に日本の節分を説明することがあるでしょう。
そのときに、↑が言えたらカッコイイですね🌈

鬼の形に並べたカードに豆を当てるゲームです。
読み札と同じカードに豆が当たったとして、裏返していきます。
この時、カードがある場所で
”I hit the leg / head / heart / hand / foot / arm."
言える人は、センテンスで。
単語だけでもOKにしました。

意外な人が意外な単語をスラスラ~と言ったりして
おっ👀✨
盛り上がりました。

-小学生グループ①