*

大人プライベート September 11, 2018

2018/09/12

・日付Q&A

・phonics "g" "o"
復習後、今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
1音では思い出せない音も、単語の中だと出てきます
舌と口の形を正しく整えて発声すると、音がきれいになりますIさんの発音にそれが見られました

短期間にダイヤとハートのOSを覚えてしまったIさん。
音はCDで、OSは書いて覚えたそうです。
不思議なことに書いて覚えたけど、発音がブツ切れになっていない。
ちゃんとCDの通りに声に出して聞いていたからでしょうね。
そして、記憶の定着を書くことによってはかった。
この方法が自分には合っている、とおっしゃっていました。
人それぞれ十人十色。
自分が前に進めるなら、その人その人に合った方法で構いません。
大人は特に、文字よりも絵カードと思っていましたが
その限りではないんですね✨

・BBカード
★クラブ 基本ビンゴ
初♣です!
でも、音を聞いて正しいカードをバンバンとっていました。
リピートもとっても上手。
今は
正しく言う  リズムよく言う
です

えいごらしい抑揚で言えるように
聞こえたまんまをリピートしてくださいね。

★ダイヤ+ハート+クラブ 波乱万丈
クラブを役カードにしました。
ダイヤとハートは一緒に言い、クラブだけリピートにしました。
ハートを忘れているところがある、とおっしゃっていましたが
ほんの少しだけで、あとはスラスラ言えていました
言い換えや意味とりもしながら進めました。

最後に、「このゲームのルールわかりましたか?」と聞きました。
答えはNo。
Ring*Ringはゲームのルールさえも教えないえいご教室です。
これってどんなルール?
どうすると勝てるの?
をえいごを学びながら同時進行で考えなくてはなりません。
一度にいろんなことを考えて、脳みそをぐるぐると活性化させて
たくさんのことを吸収してほしいから。

今日はYukariがラッキー勝利✨
次回も負けませんよ~🎵

-大人プライベート