*

中学生グループ January 25, 2022

2022/01/26

・日付けQ&Aリレー

・瞬発力Q&A
Did you~? / Have you~? / Can you~? / Does she~?
などなど、いろいろな質問をポンポンと聞いては答えてもらいました。

・BBカード
★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで手に持った3枚のフルOSを言います。みんなリピート。
Yukariの番のときは、この3枚のフルOSではなく、
phonicsの音や、書かれているもののヒントを英語で言って、
どのカードか当ててもらいました😊
わかっているつもりでも、別の角度から聞かれると???となったりする。
どんな角度からでも、どーんとこいっ♪と言えるように、
BBカードなんてスラスラ言えちゃう中学生にも
しっかりと脳みそをグルグルしてもらいます!

フルOSを言った3枚を、次は主語を全て"I"に変えて言ってもらいます。
すると。。。。
I bought some butter for my mother.
↑の"my"のように、主語以外にも変わる部分が出てきます。
それにいかに引っかからずに言い換え出来るか?!
ここでも脳みそグルグル。

その後、他の全員で主語を”You”に変えて言い換え。
ここでも
You bought some butter for your mother.
また変わる部分が。
しっかり聞いて、しっかり考えないと
ついついher motherなんて原文のまま言っちゃう💦
文法的には簡単な言い換えで、
時間があればすんなり言えるのですが、
意外に”瞬時”には言い慣れないもんです。
こんな瞬発力も、ゲームの中でどんどんつけていきます。

瞬発力がなぜ大事か?
だって、会話の中ではじっくり返事を考える時間なんてありませんから

 

・Show and Tell
用意していたのは、最近(ようやく)Yukariが見ておもしろかった
呪術廻戦のキャラクターなのですが、中学生にはヒットせず。。。
映画もやってるし、いいかなと思ったのに
「そんなのもう昔だよ~。小学生ならいいかもしれないけど。。。」だって

「ディズニーキャラとかならいいんじゃない?」
とのアイディアを頂きましたので次回までに好きなディズニーキャラとその理由を2つ、
考えておいてもらうことにしました♪

ディズニーといってもものすごい種類のキャラクターが存在するから
みんなが何を選ぶのかとっても楽しみです

 

鶴岡市のコロナ感染者増加により、
今日からオンラインレッスンとなりました。
快くご了承くださったおうちの方々に感謝しています🌈

受験生にとっても、私立受験に変更が出て、
今年も大変な年となってしまいました。
早く対面レッスンに戻りたいですが、
それまでどうぞ、引き続きご協力をお願いいたします🍀

 

-中学生グループ