中学生グループ November 10, 2020

2020/11/11

・日付け書き

・教科書
音読をしようと開いたら、to不定詞について質問を受けました。
to+動詞の原形 になるときと 動詞ing になるとき、
どう違うの???

そこで、
megafeps / dapamics
を導入しました♪

↑なんのことだかわかりますか?
それぞれ、後に必ず動詞ingが来る、動詞の頭文字なんです。
例えば、mはmindというように

sのstopだけは、to不定詞と動詞ingの両方が取れるんです。
でも、意味は全く変わる!
それをみんなで学習しました📚
言い換えをしたりして、何度か声に出しました。

そしてノートに書いて、最初のinput完了!

でも!!

これで覚えられるわけありませんよね

これから何回もレッスンで遊びの中で取り入れていきます✨
何度も出会ううちに、自然に覚えられればそれがベスト🌈
そこで覚えきれなかったものを暗記すればOK!

大人もこどもも
基本は遊んで学ぶ👓です😊

・Letter to Santa
中学生もサンタさんに手紙を書きますよ~💌
でも、
用意したのは、ただの便箋です。
ぜーんぶ、自分で考えて自分で書くのが中学生
ただ、丸投げでは「何を書いていいかわからなーい!」となりますよね。
なので、Yukariが例として書いた手紙を見せました。

いつもは
「欲しいのはお返事だから、
プレゼントのおねだりはおうちで書くサンタさんへの手紙に書いてね。」
と言っていたのですが、今回は書いてもいいよ!としました。

すると。。。。
好きなもの、書くわ書くわ(笑)

ジャニーズやら、2次元アイドルやら、アメコミやらたーーーーっくさん中学生にもなれば淡白で、パパっと書いて終わるだろうと思っていたのに、
意外にも盛り上がって大盛況になりました
手紙はおうちで完成させて、投函は各ご家庭にお願いしています。
封筒の詳しい書き方のプリントを渡したので、それを参考に出してください📪
おうちの方宛に、事前にメールも送っているので、合わせてご確認ください。

今年もみんなに無事お返事がきますように🌈🎅

 

-中学生グループ