中学生グループ October 27, 2020 Halloween Lesson🎃

2020/10/28

🎃Halloween Lesson🎃

IMG_2986[1]

・日付けQ&A

・BBカード
★クラブフレーズ(日)+No.カード+HWBB Halloweenうすのろ
中央にお菓子を人数ー1個置きます。
HWBBは人数種類×4枚ずつをよく混ぜ、みんなで分けて手札にします。
フレーズカードとNo.カードをよく混ぜてパイルにし、1人ずつめくります。
フレーズカードが出たら、日本語→英語→フルOSをみんなで言い、
No.カードが出たらその数と同じ枚数だけ、手札を隣に渡します。
この時、”Trick or treat! Happy Halloween!”と言って。
同じカードが4枚揃ったら、こっそり中央のお菓子を1つ取ります。
それに気づいた人は素早くお菓子を1つ取ります。
取りそびれた人がうすのろまぬけとなります。

フレーズの日本語から英語、なかなかよくできていました。
その後、どのカードのフレーズかも、結構出てきてしっかり浸透しているなぁと思いました。
今日出てこなかったフレーズやOSも、これから更に遊び倒して長期記憶に送り込みたいと思います

★ダイヤ+形容詞カード+HWBB ハラハラゲーム
それぞれのカードをパイルにして中央に置きます。
1人ずつBBカードを引き、全員でフルOSを言います。
Ex. Betty Botter bought some butter for her mother.

形容詞カードを引き、
Ex. It is hard for her to buy some butter with.....

HWBBを引き、..... a witch.

あらかじめHWBBの中から、ダウトカードを選んで置き、それを引いた人が負けと言うゲーム。
なかなかダウトが出ないので、後半は自分の番が来るとハラハラ💦

主語は代名詞に言い換え、出た形容詞を入れて、It is~の文に言い換えましたが
言いかえる部分が多かったかなぁ~。
形容詞はfunに固定してもよかったかも。
今度、固定でも遊んでみようと思います。

あと残り2枚!というところでダウトカードが出て、引いたKは「あぁ~!」

ゲームの後はノートに書いて頭を整理しました。
今日初めて導入したので、まだまだ曖昧な人もいますが、それでOK!
これっきりではなく、また忘れたころにやるので、何度か目にはスラスラ言える&書けるようになります1回で完ぺきになる人はいませんから

・ピニャータ
ゲームでもらったお菓子の残りを、毎年恒例紙袋ピニャータに入れて、棒でたたきます。

IMG_2761[1]

今年もA&Tが描いてくれました。
頑丈なのか、なかなか破れず
最後は切り目を入れてたたいてもらったのですが、その切り目からこぼれてきたのは
中で粉砕されたおせんべい🍘💦

ピニャータを開いて、今年は静かにみんなで中身を分けました

・Trick or treating

IMG_2764[1]

Yukariに向かって”Trick or treat!
”Happy Halloween!"と魔女の手に入ったお菓子をもらいました。

その後、
みんなが持ってきてくれたお菓子でもtrick or treatingをしました。

・記念撮影
みんなで写真をとりました📷

IMG_2996[1]

 

IMG_2771[1]

来てくださったおうちの方、お手伝いやお菓子の用意をありがとうございました✨
おかげで今年も無事Halloween Lessonを終えることができました🍀
Happy Halloween!🎃

-中学生グループ