中学生グループ February 4, 2020

2020/02/05

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A
Q&Aの順番はみんなに任せているのですが、
いつも同じ人がおなし質問、解答になるので
今日は最初の人を指名しました。
すると、”What is the date today?" "Today is February fourth, twenty-twenty."
質問したTも、答えたKもスラスラ~✨
スバラシイ👏

・Jolly Grammar p.18
spelling test 9をしました。
「1分ちょうだい!」と懇願され
”Can you give me one minute, please?”
一人一人が↑を言って、1分間の猛勉強ww
音で書くテストなので、暗記したり覚えるものではないのだけど、
単語としての形に慣れる、という意味ではいいのかな?と思います。
たまには、ね

・BBカード
★スペード(絵)×2セット+フレーズ(英) 早取りマッチングゲーム
全てのカードをよく混ぜて、場に裏返して広げます。
一人ずつ1枚めくり、都度フルOSを言います。
ペアになるカードが出たら、今めくったのではなく、先に出ている方のカードを素早く取ります。
取ったカードの枚数だけポイントです💰

フレーズは文字だけな上に、フルOSの最後の部分なので一番難しかったと思います。
が!
なんなく取っていくみんな👀

16のセンテンスを2回は声に出しているので、このゲームだけでも結構なえいごを口にしています。
でも、みんなとっても楽しそう♪
これでも学習なんですよ!

途中、意味取りをしたり言い換えをしたりしながら進めました。

★ハート(字) ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードを選び、フルOSを言います。みんなリピート。
文字カードだと、ついつい文字を読んでリズムが崩れそうになるのですが
はっ!ときづいた瞬間、いつものリズムでスラスラ~と言ってくれたK

「文字だと、つい単語ごとになっちゃうけど、惑わされないようにね~♪」
とほかの子にも気づきのための声掛けをしました。

フルOS→ Has he~? Yes, he has./No, he hasn't.
現在完了形の疑問文にしました。
最初はYukariのリピート。途中からはみんなに言ってもらいました。
16のセンテンスを変換してもまだまだ不十分です。
口が慣れるまで、間をあけてまたやります
間をあけるのは、なぜか?
立て続けにギューッとやっても、長期記憶に残りにくいからです。
忘れたころ、脳にまた思い出させる、この繰り返しが効果的です。

今日は、neverや2回、10回の回数なども入れて言い換えをしました。
ゲームの後は、ノートに書いて頭を整理。
まだまだもやもやの中でOK!
何度もやって、体に染み込ませていきますよ~

 

レッスン後、外はぬれ雪⛄
送迎の車を夜の暗闇で探すと、1台の車がとまっていました。
「Mのおうちじゃない?」というと、
「ちがうよ。うちのは黒だもん。あの車は白い。」って。
でも、その車、Mのおうちの車でした。🚙
雪が積もって白くなっていたのでした~おうちの方々、悪天候の中、送迎ありがとうございました🍀

-中学生グループ