中学生グループ January 28, 2020

2020/01/29

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・Jolly Grammar p.17-18
名詞にa/anのどちらかをつけるアクティビティをしました。
冠詞だけではもったいないので、名詞も書き込みました。
言えて読めても、書いた回数が少ないと、迷う単語もあるので
こういう機会に文字と向き合うことは大事です

その後、次回するspelling testの単語を音読しました。

・教科書音読
前回やったas...asが出てくる、中2生の教科書を音読しました。
1文ずつ順番に読み、意味取りをしながら進めました。

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→現在完了形にする。
現在完了形のおまじないを言って、手続きを思い出しながら
OSを言い換えました。
最初はYukariのリピート。
途中からは、みんな一緒に言い換え。
最後の1周は順番の人が言い換えて、みんなリピート。

今日は主に、経験の現在完了形にしましたが
alreadyを入れて完了の場合などもしながら進めました。

ゲームの後は、ノートに書いて整理。
それでも、まだまだ定着するにはかかります。
”勉強”という知識を詰め込む学習とは違って
”遊んで学ぶ”ことで、体で感覚を覚え、長期記憶に送るようにしています。
一度、長期記憶に送られたことは、そう簡単には忘れません

英語は、学校では教科ですが
本来は、誰かと意思疎通をはかるためのコミュニケーションツールです。
その土台を作るのがRing*Ringのレッスン。
その結果、教科としてのえいごも得意なこども達が育っています🌈

日曜日に英検受験をしたM。
お疲れさまでした☕

-中学生グループ