高校生グループ September 30, 2020

2020/10/01

・えほん『Where is my broom?』

Halloweenが近づいてきたので、雰囲気のあるえほんを読みました。
この絵本はところどころがイラストになっているので
その部分をSに担当してもらいました。

絵本は、学校では習わないような単語、でも日常でよく使う単語を学ぶのにもってこいです♪
今日も、Sにとっては新しい単語がいくつかありました😊

・BBカード
★ダイヤ+Halloween BBカード ビンゴ Let's find the spy!
”There is a spy. The spy dressed up as a witch."
スパイは魔女の仮装をしているので、そのスパイを見つけた方が勝ちです。

BBカードを4×4に並べ、読み札と同じカードを裏返していきます。
Ex.
”He dressed up as a ghost."
”Is he the spy?"
”No, he isn't." ”YES, he is."

be動詞で聞かれたらbe動詞で答える。
これって案外中学生高校生が瞬時にできないこと。
できるようになるには、何度もくり返しやって感覚をつかむしかありません。
Sはこの受け答えはよくできていました✨

ゲームの後、「○○は~に仮装した。」をえいごでノートに音だけを頼りに書いてもらいました。
音と文字の認識にどのくらい差があるか、自分で確認してもらいました。
その後正しいものを書きました。
自分の弱点を知ることは、何のためにがんばるかを知ること。

音に慣れることと同時に、弱点強化を
していきたいと思います。

-高校生グループ