*

幼児グループF May 10, 2022

2022/05/11

・Simon Says
say~/ touch your~/ spin/ sleep/ wake up/ dance.....
手に持ったSimonに”Hello~!"とごあいさつ😊
よ~く聞いて、しっかりaction!

・Attendance
"I'm here. How are you?"がすっかり定着しました

・BBカード
★全マーク+動詞カード なんじゃもんじゃ
「なんじゃもんじゃとビンゴやりたーい!」とのリクエストにお応えして♪

「ドキドキするぅ~。」「これじゃないかな?」と
ワクワクしながらカードをめくり、動詞カードが出たら発音をリピート。
そして、みんなでactionをしました

"whisper"のときは、「ひそひそひそ。。。。」
でも、「妖怪ウォッチのウィスパーと同じだぁ~!」ってついつい言いたくなるんですよね

このクラスでは、毎回たくさんの「○○だったら?」アイディアが出ます
今日も出たアイディアに沿って、いろいろと言い換え作文をしましたよ~♪

Yukari has gone to Hawaii.
Mr. Lake bakes chocolate.
...

★クラブ ビンゴ
聞くと同時にどのカードかわかります
該当カードをめくるのも素早くなりました。

ときどきQ&Aをしたり、意味取りのクイズをしたりしながら遊びました。
"Which is a mule?"「それじゃぁ、こっちは?そう!チューブだね。あったり~!」

Eddyのカードでは、描かれている雌鶏の数をみんなで数えました。
one~tenまで自信をもって数えていてすごいなぁ~と感心✨
「10だね。」と言った子がいました。
えいご→日本語への変換は意外と瞬時にはできないものです。
それができたのはスバラシイ👏

来たときは、お母さんと離れるのが寂しくて泣いていた子も、
ご機嫌斜めだった子も、帰るときには元気いっぱいのニコニコ顔で
”See you~!"と言ってくれたのがうれしかったです🍀

-幼児グループF