*

幼児グループF January 11, 2022

2022/01/12

久しぶりのレッスンにノリノリで来てくれたT。
「待ちきれなくて」いたのだとお母さんが教えてくれました。
うれしいな~💕💕

・Attendance
Is ○○ here?と聞くと、元気よく"I'm here!"と答えてくれたこども達♪
”How are you?”と自分から聞いてくれた子もいました😊

♪How are you?のうた
BBカードをシャッフルしているときに何気な~く歌いました。
一緒に歌ってくれる子、「歌わない」と聞き役に徹する子、いろいろですが
耳、口、必ずどちらかは働いています

・BBカード
★スペード No.1~8, 9~16 仲良し123×2回
Tのリクエストでこのマークでこのゲームをしました
「あれ、やりたい。」
お気に入りのゲームやマークがあるっていいですね♪
リクエスト大歓迎です!

"Can you find the same?"
「あった!」”No~."となぜか、yesのときは日本語、noのときは英語のみんな

今日は、同じカード「なかよし」の人同士は、なまえを呼び合うことにしました。
いつも「○○ちゃん」「○○くん」とふつうに呼び合って会話しているのに、
ルールとなると途端に恥ずかし気
それでもちゃぁんと呼んでくれて、その姿が可愛かったです♪

★ハート 個人カルタ
各自4×4の形に並べたカードから、読み札と同じカードを素早くタッチして裏返します。
ビンゴと同じなのですが、スピード感があるだけで別のゲームになるからおもしろい!

読み札のOSを一緒に2回言います。2回目が言い終わると同時に「パァーン!」と
カードをタッチするいい音が響きました

意味取りもしながら遊び、その後は頭脳ビンゴ。

★ハート 頭脳ビンゴ
カルタで使ったカードの並びそのままに、頭脳ビンゴをしました。
読み札のOSを言い、"1,2,3!"で一斉に裏返します。
テンポよく進めたらみんなの声もよく出ていました😊

Yukariは2枚しか当たらなかったのに、こども達の正解率の高いこと👀!
Kはあと1枚でパーフェクトでした✨

こちらでも意味取りや言い換えをしながら遊びました♪
「Tommy Tuckerくんがタクシーに乗ったら?」
"Tommy Tucker took a taxi."
上手に言い換えができました👏
「乗ったことあるよ~たくしー。」
若干4歳でタクシーに乗ったことがあるなんて!?
今の子はすごいなぁ~って思ったりして

 

年末にYukariサンタ🎅からプレゼントのうんちょこ。
年末寝込んでしまったので、今年は年始めにあげました。
ところが!こちらのクラスではすっかり渡すのをわすれてしまい。。。💦
来週必ずやお渡しします~~~💦

今年もよろしくお願いします🌈

 

-幼児グループF