*

幼児グループF November 30, 2021

2021/12/03

・Attendance
今日も元気よく "I'm here!" とお返事してくれるみんな
"How are you?" と自分から聞いてくれてうれしかった~! 

・えほん『It's Christmas, David!』

いつも悪いことをして"No!"と言われるDavidのお話です。
これ、みんなも言われることがあるんじゃないかなぁ~
でもやっぱりこどもはかわいい親目線ではそう思わずにはいられない絵本です。

悪い子にはサンタさんは石炭の塊を置いていきます。
「石炭って何?」
という質問に困ってしまったYukariです。
あとで調べました💦

・BBカード
★ハート+Christmas wordカード アドベントビンゴ
4×4のビンゴの形に並べたBBカードの下に、12枚のChristmas word cardを仕込みます。
読み札と同じカードを裏返していき、
その下にワードカードがあったら"What did you get?"
「靴下!」
「ピンポーン! Stocking.」
発音を聞いてリピート♪
"Santa Claus/ stocking/ ball/ present / reindeer/ snowman......
クリスマスに関するいろいろなカードがあります。

「Christmas wordカード、何枚見つかった?」
枚数を数えて"Congratulations!" と拍手👏✨

ビンゴの数も自分で数えられるようになったこども達
"How many lines did you get?"
数を数えてまた"Congratulations!"と拍手しました👏✨

★クラブ クリスマス落城ゲーム

BBカードを下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べて
クリスマスツリーの形を作ります🎄
みんなはサンタさん🎅
てっぺんのお星さままで、ライトが灯った道を登っていきます。
たどり着いたら、お星さまから飛んでプレゼントを配りにいきますよ~♪

読み札と同じカードを裏返していき、
オレンジの道が出来たらコマを進めます。
オレンジの道がどうなったらつながったことになるのか?
自分は進めるのかどうか?
こんなこともしっかりとわかるようになりました。
成長したなぁ~

クラブのカードも音と絵の一致ができ、
OSを聞けば、どのカードかわかります
来週もBBカードでたくさん遊びます!!

-幼児グループF