*

幼児グループ October 6, 2020

2020/10/07

・うた&ダンス The Skeleton Dance
今日でまだ2回目にも関わらず、鼻歌で歌っちゃえるA&Y😊
Yukariの真似をして歌詞にない「ジャッジャッ♪」まで
一緒に言っちゃうみんなww
ノリノリでダンスもしました♪

・Attendance
”Is ○○ here?"とYukariが聞いて
”I'm here. How are you?"とみんな。
Yukariが ”I'm good. How are you?"と聞いて、
”I'm good." とみんな。
こんな風にセットで体に染み込んでいる
”How are you?"と”I'm good."

近頃は、”Hello!"と入ってきた玄関先で”How are you?"と聞いてみたりしています。
最初は???となっていたみんなですが、この頃は
ちょっとだけ間があくのですが、”I'm good."と返ってくるようになりました
ここでもBB方式!”全体から個へ”ですセットで染み込んだものも、だんだんと小さい単位にフォーカスさせて
個々でも使えるようにしていきます。

・Jolly Phonics①"n"
Book①最後の音です。次回からはBook②に入りますよ~!
今日の音のお話を聞いてクイズをし、歌に合わせてジェスチャーをしました。
クイズの前に、毎回復習をするのですが、ここまでの音は全部バッチリ✨
賢いなぁ~🌈

・BBカード
★クラブ(絵)+クラブ(字)No.1~4 20枚Jack-O'-Lantern Black Out
前回は全員同時ゴールだったので(それはそれで平和的終了でよかったのですが)
今日は決着がつくといいね~と言いながらスタート!

読み札と同じカードを裏返していきます。
No.1 ~4は絵カード字カード両方あるので、2枚返せる人が出てきます。
前回は、Yukariが「2枚ある人もいるよ~♪」と独り言をいって気づかせたのですが、
今回は、「これは2枚あるよね!」と自分からわかって返せた子もいました👏

そしてそして!
今回は、しっかりと決着がつきました~~~
”Congratulations!"
勝者に拍手を送りました。

★ダイヤ+Halloween BBカード Let's find the spy!
”There is a spy here."「この中にスパイがいるよ。」と話すと、
なぞの”?”がみんなの頭の上に。。。。
も!もしやっ!と思って聞いてみると。。。。
「スパイってなに???」
ひゃぁ~💦
そうだよね。日本は平和だし、映画の中でしか見ることのない存在だもんね。
園児は知らなくて当然だよね

でも、
BBカードの中にいるんです!
だから、スパイとはなんぞやと軽く説明して
あとはBBカードを見せて、この人!としましたこれで、みんなの中に the spy が印象付けられましたよ~♪

で、ここからようやくゲームスタート!
ダイヤのパイルを中央に置き、その周りにドーナツ状にHWBBを裏にして並べます。
最初にスパイがなにに仮装しているかを、決めます。
最初のスパイはbatに仮装していることになりました。

BBカードを1枚めくり、みんなでOS×2回言います。
主語の代名詞を当ててもらい、その代名詞を使って
Ex.  She is........
HWBBから1枚めくって、
Ex. ........a bat!"

👀👀👀!!!

1発目でスパイが見つかってしまった💦

”Is he the spy?”と聞くと
”Yeeeeeeeees!"とビックリしたみんなも元気に答えてくれました。

みんな優秀すぎて(?!)
実はこの後、2回戦をしたのですが、
またもやあっという間にスパイを見つけてしまったので
合計3回このゲームをしたのでした~

でもとってもおもしろかったね✨

レッスン中にくしゃみをした子には、みんなで”God bless you!"と声をかけます。
秋になり、だんだんと肌寒くなってきました。
風邪は引かないようにしたいですが、「くしゅんっ💦」がでると
この言葉が定着して、自然とえいごをつかう瞬間ができます。
おうちでも是非、言ってみてくださいね♪

 

来週はレッスンなしです。
次回は10/20(火)お待ちしています🌈

-幼児グループ