幼児グループ June 23, 2020

2020/06/24

・Attendance
スラスラ~っとHow are you?"まで出てくるようになりました。
小さなかわいこちゃんたちに、”How are you?"と聞かれると
嬉しさ倍増です嬉しすぎて、名前と年齢の質問をするのを忘れてしましました💦

・えほん『Shark in the Park』

絵本の各ページの真ん中に穴が開いていて、
どれもこれもsharkに見える!
でも、めくってみると。。。👀

めくったとたん、「なぁ~んだ~ぁ💨」と
安心したような、残念がるようなみんなの顔が印象的でした。

・BBカード
★ダイヤ×2セット+Number card ウォールポケット神経衰弱
今日のこのゲームは、なかなかペアができなくて
めくるカードはどれも既に出たカード。
新しいカードは、まだめくっていないところにあるのだけど、
「どれめくってなかったっけ?もう全部めくったような気がする。」
と、くやしそう

1つペアができると、チャーーーーーーーーンス✨
記憶力のいいNとそのNを信じたYがバシッと当ててくれました。
みんなのテンションも挙げてくれました😊

今日は、読み札のOSを言う前に、ヒントを出しました。
”g,g,g(グッ、グッ、グッのような音)。”
「どのカードだと思う?」
みんないろいろと考えてくれましたよ~!
当たるカードもちらほらありました👏
フォニックスという、えいごの文字と音のルールなのですが、
説明はなし!
ただ、正解を言う時に、ちょっと大げさに音を言ってみました。
Ex. ぐray ぐoose ぐot some ぐolden eggs. ←感覚的にこんな感じで。伝わりますか?

そして数字を言うの、楽しそうでした♪
今日は1の代わりに100をいれてみました。
one hundred
何度も口に出して言っていたけど、おうちでも言えたかな?
おおきな数字は、10あたりから心の中で数えている様子が見えました。
Aはすぐにギブアップせずに、まずは自分で考えていました

★クラブ 宝箱ビンゴ
2×2の宝箱を4つ作ります。
読み札と同じカードを裏返していき、宝箱が1つ開いた人がでたら終了~!

最初に宝箱を開けたSに
「中身が何だったらうれしい?」
と聞くと
「ケーキ!チョコレートケーキがいい。」って
これが中学生くらいになると、「💰」っていうんですよYukariも💰って言っちゃうかも。。。
ケーキだなんて純粋だなぁ~

-幼児グループ