幼児グループ December 17, 2019

2019/12/18

・May I  come in/go home/ go to the restroom?
レッスン開始が冬だからか、まだ全員揃ってのレッスンはなしです💦
毎回、新しいお友達がいるので、お教室に入るときやトイレに行くときの
声かけを練習しました♪
回を重ねるごとに、みんな上手になっていって
トイレを案内したついでに”May I go to the restroom?"といって用を足す子も

・うた Head Shoulders Knees and Toes
今日で2回目です。
前回よりも上手に歌えていました。
歌うごとにスピードアップして、最後はマックススピードに!
ケラケラ笑いながら、ジェスチャーとうたを楽しみました

・BBカード
★ダイヤ 基本ビンゴ
「大きなカードもあるんだよね~。」とS。
見たことあったっけ?
と思ったら、体験レッスンで出したのを覚えていたんだって👀
こどもの記憶力ってすごい~✨
ということで、リクエストにお応えして、読み札はビッグBBカードを使いました。

4枚残しまでいったら、ビンゴの数を数えます。
”Three!" ”Four!"
と上手に数えられました😊

★ダイヤ 頭脳ビンゴ
残った4枚も読んでリピート。すべてのカードが裏返しになった状態で、頭脳ビンゴをしました。
「123!でみんな一緒にめくるよ~。」
と言っているのに、OSを言った途端にめくってしまう子💦
で・も!
数回やっているうちに、ちゃ~ぁんとみんなと一緒に123!でめくれるようになっていました👏
賢いなぁ~✨
そして、Yukariよりも圧倒的に正解数が多い!!!
しっかりとカードを見ていた証拠です
意味取りをしたり、言い換えをしながら遊びました。
意味取りも、毎回同じカードはしないし、全文を一気にやったりはしません。
「Happy Henryさんはどこへ行っちゃったと思う?」
「何しに行ったんだろうねぇ~」
と分の一部を質問して、「~だと思う?」と聞くことで
正解、不正解を気にせずに言えるように促します。
思う?ってことは、その子その子によって答えることが違っていいってこと。
考え方はみんな違うものね!
それで正解がでたときは「ぴんぽーん!あったりー!!すごいねぇ~👀」と褒めまくります

中には、絶対にわからないだろうなぁ~と思っていたカードの意味を
さらっと言っちゃう子がいたりして、Yukariも毎回びっくりさせられますYukariの独り言や、誰かが言ったのを聞いて覚えているんですね!
こどもってほんっとうにすごいなぁ~✨

★ダイヤ×3セット かるた
リクエストにお応えして、かるたをしました。
とった枚数だけOSを言います。
驚いたのはその取り方!
みんな本気で、取るときには「はいっ!」と元気な返事をするのに
カードの取り方がとーーーーーーーーーーっても優しいんです!!

奪い合いになるなんてことはなくて
さらっと複数枚取っちゃう。
そして、同じタイミングで触ったら、「○○の方が早かったね。」と
論理的に解決して、お互い納得。
1枚も取れない回があっても、いじけたりせず、すぐに次の回に気持ちを切り替えてる。

この子達、本当に園児?!
本当は25歳くらいなんじゃなかろうか?!
というくらい、穏やかなかるた大会でした

Betty Botter bought some butter.
のカードが出たとき、
「バターを買ったのは誰だと思う?」
から始まって、
「○○だったら?」
が止まらなくなったみんな
園のお友達や、おうちの人、いろんな人に言い換えをして
最後には、バターじゃなくてチーズやケーキを買ったら?

主語だけじゃなく、目的語まで入れ替えて、言い換えを楽しみました🌈

まだレッスン2回目です。
それなのに、もう言い換え作文できちゃった👏
これがBBカードならではの、レッスンです!
文構造も、遊びの中で体に染み込ませていきます。
どこを変えたら自分の言いたい文になるか?
こどもたちはちゃーんとわかっています

次回は1月!
全員揃って元気にレッスンできるといいな🍀
Happy holidays!!

-幼児グループ