*

小学生グループD May 19, 2021 

2021/05/20

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★クラブ(絵+字)+スペード+money/debtカード 波乱万丈
文字カードを役にして、波乱万丈をしました。
役カードが出るたびに手持ち札が
お金/借金とコロコロ変わるので、みんなは一喜一憂です

口慣らしのウォームアップとして
テンポよく進めました。

★ハートNo.1~8,9~16 Who is the biggest/smallest?
最初はNo.1~8の8枚を各自よく切りパイルにしておきます。
”Who is the biggest?1,2,3!"
で1枚めくりだします。

><記号のカードをテーブルに置いておいたので、
数の大きい順にその記号カードを使って並べます。

”Which is bigger, 1 or 5?”
"5 is bigger than 1."
のように確認していきます。
全員分を言ったら、
”Who is the biggest of the ○?"
と聞いてみました。

説明は必要ありませんでした視覚的なわかりやすさもよかったのかな。
さっと答えが出たので、
Ex. "5 is the biggest of the 4."
のように、この中で一番大きい数を、みんなで言いました。

the biggestの人が毎回、みんなのカードをもらえます。
最後にもらったカードが一番多かった人が勝ちです。

その後、No.9~16カードで"smallest"で同じように遊びました。

文字で見ると言いやすいですが、
耳で聞いただけでEx.のような文を言うのは難しいようです。
でも、何度かリピートしているうちに
一緒に言えるようになってきました

また、忘れたころにやってみようと思います

-小学生グループD