小学生グループD August 26, 2020

2020/08/27

・日付け書き、Q&A

・えほん『MAGIC OPPOSITES』

いろいろな「反対」oppositeが紹介されています。
ページの中央にイラストが描かれたフィルムがあって
めくるとoppositeになる仕組み。
first⇔last
のように反対語がイラストとともに学べます。

・BBカード
★ダイヤ(絵+字)+クラブ(絵)+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
フルOS→She is Betty Botter.→She bought some butter.
のように、主語を代名詞にして言い換えをしていきました。

率先して言ってくれる子を待って、リピートするだけの子がいます。
待つ、という受身ではなく、自分で考えて能動的に声に出すことが大事!
間違いは大歓迎!
どんどん声に出していこう✨

★スペードNo.1~10×2セット+スペードフレーズ(英)10枚 ナンジャモンジャ
スペードのカードそれぞれに名前を付けてもらいます。
「リア充」「nose」など出るわ出るわ↑はどのカードのことかわかりますか?

フレーズカードがでたら「ナンジャモンジャ!」

今回はカードをめくったらすぐに名前を言います。
一番早く名前を言った人がカードをもらえますが、その前に全員で
フルOS→She is called ○○.
と言い換えをしました。

こうすれば、じゃんけん大会ばかりでなくなると思ったのですが、甘かった💦
みんな名前をよーーーーく覚えているんですよねぇ。
ほとんどのカードは瞬時に付けたなまえを言えていました。
気おくれしたのはYukariだけでした

「彼女はなんと呼ばれていると思う?」「○○~!」
「彼女は○○と。。。?」 「呼ばれてる~!」

ときどき、こんなQ&Aをしながら
みんなが自分が言っていることを理解しているかどうか確認しながら進めました。

She is called......
のis(be動詞)が抜けやすい子がいるので、しっかり発音していこうと思います。

 

言えるようになったカードのフルOSを発表してもらう、「BBチャレンジ」✨
着々と進めているMi。
言えるようになったカードができたらYukariに教えてね

-小学生グループD