小学生グループD August 20, 2020

2020/08/21

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★スペード ビンゴ
読み札の主語だけスキップして「ふんふんふーん♬ toasted a  bar of soap by mistake.」
のように言いました。
「何が抜けてたと思う?」
”Ms. Goat."
ピンポーン!
でも、ときどき
”Ms. Goat toasted."
のように(実際は別の文でしたが)主語プラスαになっちゃうことも!?
そんなカードのときは
「もうちょっと短い」「あと一声」
とヒントを出しながら、ピンポーン!になるまでこども達に声を出してもらいました正解を聞いて「あぁそうか。」となるより
当てずっぽうでもいいので、当たるまで自分で言って「ピンポーン」となる方が
絶対にいい
(と私は思っています

そして数枚は
「誰が~したと思う?」
と抜かした部分にフォーカスした質問をしてみました。
これが、
”誰が?の部分は最初に来る”
のインプット。
刷り込み刷り込みすりすりすりすり~ぃ♪

・ダイヤ Cannon
8枚を使って思い思いの船を作ります。

IMG_1389

残ったカードから2枚をrepair cardとして置いておきます。
大砲が当たった積み荷を修理することができます。

Yukari「大砲!」みんな”Cannon!"
読み札のphonicsの音を言います。Ex."b,b,b"
自分の消しゴム船長が"b"の音のカードに乗っていると思ったら
攻撃が来るまでに移動させなければなりません。

Yukari「攻撃!」みんな”Attack!"
読み札のフルOSを聞いてリピート。
Yukari”Is your captain safe?"ときくと
みんな”SAAAAAAAFE!"(セーーーーーーーーフ!)
とにんやり
でももしも、船長が大砲に当たってしまっても大丈夫!
えいごの質問に答えられれば、新しい船長を派遣します✨
最後の1枚まで1回も攻撃を受けずにきたK。
最後のさいごで船長が大砲に当たってしまいました💦
でも、
”What color is this?"
”Pink."
見事答えられて、新船長さんが派遣され積み荷は無事でした~😊

読み札を4枚残してゲームは終了。
守りきれた積み荷の数が多い人が勝ちです。
1個の積み荷も失わなかったKが勝利!
みんな「すごーーーーーい!」と拍手でした👏

★ハート×2セット+ダイヤ+we,you,luckyカード 坊主めくり
久しぶりだったので、代名詞の手作りボードをみながら数枚クイズをしてからゲームをしました。
ドーナツ状に広げたカードを1人1枚ずつめくっていきます。
出たカードのフルOSを2回ずつ全員でいいます。
カードのイラストを見て代名詞をいい、その変化を言います。
Ex. he-his-him-his
そして、主語を代名詞に変えてOSを言い、次の人の番です。
Ex. He took a train.

she・・・姫。場カードがすべてもらえる。
he・・・坊主。手持ち札を全て捨てる。
it/they・・・引いた1枚がもらえる。
lucky・・・場カードとみんなの手持ちカードがすべてもらえる
we・・・全員で手持ちカードを隣に渡す。
you・・・引いた本人以外が手持ちカードを隣に渡す。

ドーナツ状に広げたカードが全てなくなったときに、手持ちカードが1枚でもある人が全員勝ちです。

sheで大量のカードを手に入れた直後、weが出て、お隣の人がウッホッホ♪となるどんでん返しも
盛り上がりました

-小学生グループD