小学生グループD June 17, 2020

2020/06/18

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★スペード(字 or 絵) ウォールポケットビンゴ
今日は2×2の宝箱を4つ作るように、カードを並べます。
どこかの2×2がすべて裏返ったら、宝箱が開いて宝を手に入れられる!
その人が勝ち!!
というルールにしました。

Yukariのカードをウォールポケットに入れて、
それぞれに数字のカードをつけました。
数字は10~20, 30, 40....90

1人ずつ、好きな数字をいいます。
”Can you open No.○○, please?"

その番号に入っているBBカードのフレーズを聞いて、フルOSを言います。
2回ずつ言うので、わかる人は最初から、あいまいな人は2回目から、と
どちらにしても最低1回は言うことになります

開始早々からリーチだったMi。
でもそこからが長~いんです💦
なかなか宝箱が開く人がでなくて、みんな1枚出るごとに一喜一憂

最後は一度に3人も開いて終了~というww

★ハート(字 or 絵) Cannon
各自カードをよく切り、8枚を使って船を作ります。
ホンットーーに毎回不思議に思うのですが、
誰一人として同じ形はありません。
みんなオリジナルの船なんです♪

 

IMG_0551

 

この画像を撮るとき、
プライバシー保護のため、映らないように
みんな壁際に張り付いてくれました

船には消しゴムのcaptainを乗せます。
航海していると、海賊に襲われます。

Yukari「大砲!」 みんな”Cannon!"

読み札のphonicsの音を聞いて、船長が乗っていたら素早く別のカードに動かします。
3秒後
Yukari「攻撃!」 みんな”Attack!"
フルOSをみんなで言います。今日は2回ずつ言いました。

読み札と同じカードがあったら、攻撃が当たったということで、
repairカードをを使います。
2枚あるので、2か所までは修理できます。
それ以降は、壊れたまま、ということになります。

船長が乗っているカードが攻撃されると、新しい船長を派遣します。
でも、派遣されるためにはえいごの質問に答えなければなりません。

Who sipped spicy soup?(だれが辛いスープをすすった?)
などなど、その子の能力に合わせていろんな質問をします。
でも、みんな鋭くてなかなか船長まで攻撃がいかないんですよね~
そん中、2回も新船長さんを派遣することになったMa
えいごのQ&A、力つきますよ~♪

★ダイヤNo.1~3, 4~6 仲良し123×2回
残り5分!ということで、パッとやってパッと終わるゲームをしました。
みんなしっかり声も出ていたし、言い換えや意味取りの質問もよくできていました✨

 

-小学生グループD