小学生グループD March 11, 2020

2020/03/12

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん『Easter』

Easterとは何か?
「島でしょう?」
といった子がいました。イースター島ね!
「それもあるね。こっちのはholidayだよ。」
といって、毎年読んでいるこのえほんを読みました

・BBカード★ハート(絵or字)+Eggカード+フレーズ(英) Easter Basket
4年生以上は強制的に字カードにしてもらいました
バスケットの形に並べたカードの下に、1人3枚Eggカードを隠します。
ほとんどの人が3枚すべてを1枚の下に隠す、一獲千金狙いでしたww

読み札はえいごのフレーズカード。
英語フレーズからフルOSを引き出します。

読み札と同じカードを裏返していき、下からEggカードがでたらバスケットの中に入れます。
”Did you get any eggs?"
"Yes, I did./No, I didn't."
”How many eggs did you get?"
”I got one/two/three egg(s)."

何個とれた?
の質問からはこども達だけで言いました。
なるべくセンテンスで答えるように促しています。
省略するのはいつでもできますが、フルセンテンスで話すのは急にはできないですもんね!

単数のときはegg、複数になったらeggs、もしっかり使い分けていました

★ダイヤ ビンゴ
基本ビンゴをしました。
読み札のQueは質問!
Ex. Betty Botterが読み札
Yukari:"Did Betty Botter buy any butter for her mother?"
生徒:"Yes, she did."

読み札ごとに質問をし、一人ずつ答えてもらいました。
最初、なんのこっちゃ?!
でソワソワしていた子も、周りの子が言うのを聞いて
2周目くらいからはそれらしく答えられていました👏✨

わからなくて当たり前!だって説明していないのだから。
でも、それでいいんです♪
自分からヒントを探って、わからなかったら最終的にみんなと一緒に言う(フリ)だけでOK😊
アンテナを張っている子は、必ず気づくから大丈夫

 

こちらのクラスでは来年度のメンバーを募集しています小学校中学年(新3年生)~高学年 残席2名
お気軽にメールフォームよりお問い合わせください

-小学生グループD