*

小学生グループD December 4, 2019

2019/12/05

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A
今日からもう12月です🎄
あと1ヶ月で2019年も終わりですね💦

・うた ”The Twelve days of Christmas”
初めてのMiですが、BBっ子なのでさすが!
まるっきり歌えているかのように、わからないところも
ふふふーん♬と声を出してうたってくれました😊

高学年になると男子には出しづらいキーです。
1オクターブ下げると低すぎる歌いづらいキーです💦
でも、Sはがんばってバッチリ歌ってくれました😊

・Christmas BBシート 1ビンゴゲーム
「ポインセチアって知ってる?」
聞くと知らない子の方が圧倒的に多いです。
クリスマスと言えばポインセチア!ってくらい有名だと思っていたのに👀

クリスマスBBシートでPeter Piper君が持っているよ~。
「赤いの花?」との質問。
赤いのは葉っぱなんだよ。今の時期、お花屋さんにいっぱいあるから見てみてね!
と話をしました。
お買い物に行った際には、お花屋さんに並ぶポインセチアを探してみるのもいいですね♪

ビンゴでは、リーチがたっくさん!
誰が1ビンゴになってもおかしくない状況で、わくわくしながら
しっかりOSをリピートできました✨

・BBカード
★スペード Christmas落城ゲーム
下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べて大きな△を作ります。
読み札と同じカードを裏返していきます。
向かい合った人同士てっぺんをくっつけるのですが、
テーブルに並びきらず、てっぺんの2枚をぐにょっとカーブさせるようにしたら
「サンタさんの帽子みたい」
誰かがいいました🎅

そこで!

「サンタさんが帽子を探していると、いたずらエルフの帽子にくっついていました。
返すのじゃ~と言っても、逃げ回って返してくれません。お互いのコマが出会って
最初に帽子を取り返したペアの勝ち!」

という設定にしました。
「今おもいついたんでしょ!」
とこども達には見破られていましたが、「そんなことないよ~💦」と押し切りゲーム開始!

かなりの接戦でしたが、てっぺんのカードが同じペアのA&Miチームが勝ち抜けました

こんな風に、クリスマスの雰囲気を感じながら気分を盛り上げてレッスンをしています🎄

★ダイヤ+Christmasワードカード×2セット 神経衰弱
先週やってもりあがったゲームです。
立て続けは嫌がるかな・・・?と思いきや、出してみたらみんなノリノリだったので
先週の文法がどれだけ入っているか?(Yukariはこっそり確認しながら)遊びました。

BBカードのパイルから1枚めくり、全員でフルOSを言います。
Ma&Mi、リピートなしでそれらしく言えていて💮👀

主語の代名詞を考え、Ex. He wants......
クリスマスワードカードを1枚めくり、He wants a stocking. と言います。
みんなリピート。
What does he want?
クリスマスワードカードをもう1枚めくり、He wants a reindeer. と言い、みんなリピート。
同じカードが出たらもらえますが、別々だったらもとに戻します。
そして次の人の番。

同じカードが出てもらえるときは、He want two stockings. しっかり複数形にしていいました。
中にはreindeerのように、何頭いても単数扱いの単語もあります。
もちろん説明はしません!
1匹なら?3匹なら?100匹でも?
とみんなで言ってみました😊気づいた子は多かったです♪

-小学生グループD