*

大人グループ@さくら October 12, 2022

・日付けQ&Aリレー

・Halloween BBシート+Ghost  Haunted House Game
シートの上に、各自Ghostコマを3個置いてスタート。
左下のスタートから、右上のゴールまで道をつなげて進みます。
斜めには進めません。

Halloween BBのOSで遊びました。
何年目になるでしょう。。。?
毎年この時期しか出てこないOS。
Kさんはずいぶんと言えるようになりました👏✨

意味取りのクイズをしながら、ちょっとずつ
なんて言っているのかを紐解いていきます。

Ghostがいる所が読まれたら
"There is a ghost flying in the air."
Ghostが通せんぼをしているので、そこは通れません👻

ゴールまでの道が繋がった人が勝ちです♪
"Trick or treat!"
"Happy Halloween!"と勝利の拍手をもらいます😊

・BBカード
★ダイヤ+HWBBカード+ダイヤフレーズ(日) 合体作文ゲーム
BBカードとフレーズカードをよく切り、1人6枚ずつ配ります。
残りはパイルにして置きます。

手札から、絵カードとフレーズでペアになるもの、もしくは
絵カードとフレーズで合体作文ができるものを選び、
1人ずつ発表します。

Ex.
Mr.Celery lives in the city with his friends.の絵カードと”友達と一緒に”のフレーズカード。
or
別のフレーズカードと合体作文をして発表。
Mr. Celery lives in the city for his(←her) mother.

文脈に合うよう、時制や男女等を適宜変更します。

出来た合体文に更にボーナスチャンス✨

HWBBカードから1枚めくり、合体します。

Ex.
A goblin lives in the city for his mother.

できた文章にえいごでQ&Aをして、イメージの世界を楽しみながら
たくさん話しました

Betty Botter bought some butter for nothing.
タダってことは、買ってないから。。。
She got some butter for nothing.
なんでタダだったのかな?
Because she has all of the ingredients in her house.
なるほど~👀それじゃぁ、お母さんバターにお金使わなくてよくなるね。

日本語をちょっぴりいれながら、でもほとんどの会話はえいごでできました🌈

このクラスは来週がHalloween Lessonとなっています🎃
みんなで楽しみましょうね~

-大人グループ@さくら