*

大人グループ@さくら September 1, 2021

2021/09/03

・日付けQ&Aリレー
今日のお天気は朝、雨が降って、午後には曇りになりました。
I was raining but now it's cloudy.
「霧雨」という表現が出てきたのでshoweringと表しましたが
もっと少量の雨なら、drizzlingの方がいいですね。
今度霧雨が降ったときに、みんなで使ってみましょう♪

・Hangman
今日のこたえは"mosquito"(蚊)でした。
"a""e"がないので、なかなか当たらず、これはYukariの勝ちかな~♪と思っていたところで
Kさんに当てられてしまいました

このゲームは、進出単語を覚えるのにもいいです。

・BBカード
★スペード Mosquito Bite Game
蚊に刺されたゲームです。
11枚で人型を作り、顔が3回刺された人が負けです。
今日は生き残りが1人になるまで続けました

読み札と同じカードを裏返します。
その個所が蚊に刺されたことにし、
”I got a mosquito bite on my .....”
で言います。
顔を刺されたときは、2枚用意しているScotch tapeを貼ります。

蚊に刺されたら、すぐにセロテープを貼ると痒くならないんです。
セロテープ、アメリカではScotch tapeと呼ばれます。

Rさんが「蚊に刺されると腫れやすいんです。」と話してくれました。
"It's easy for me to get a lump when I get a mosquito bite."
Rさんが「lump」という単語を覚えていたので↑のように表現しました。

swellという単語も「腫れる」という意味で使うような。。。。
レッスン後調べてみました。
 

I have a swollen arm.
My arm is swollen.

腕が腫れている、という表現です。

虫刺されにいは、lumpよりもswellの方が合っていていいですね😊

最初の文を言い換えると
It is easy for me to get swollen when I get a mosquito bite.
かな。

Yukariも若いときは、ぼっこり腫れる人でした。
今はもっとおいしい血(こども達)が周りにいるので、
あまり刺されなくなりましたが

-大人グループ@さくら