*

大人グループ@さくら May 15, 2024

2024/05/17

・日付けQ&Aリレー
お天気が晴れのようなくもりのような感じだったので、
「人によってこれを晴れとするか、曇りとするかはそれぞれだよね~。」と。
そうこなくっちゃ!だって、みんなが同じ答えでは、ただのセリフと同じです。
そこに自分の考えがなくっちゃ会話は始まらない!
思ったことをえいごで言えると、気持ちがいいですね🌈

・BBカード
★クラブ Blackout16
2×2の窓を4つ作ります。
読み札と同じカードを裏返していきます。
都度、"Who~?"の質問に答えてもらいました。
”Jay did.”なのか、”Jay does.”なのか?
どんなときにbe動詞で、どんなときに一般動詞なのか?

sheで聞かれたらsheで答えるけれど、
weで聞かれて、youで答えることもある。
そんなややこしさも、ゲームの中でなら楽しく身につきます

1つの窓が閉まった人は"Blackout!"と言い、ゲーム終了。
ビンゴの数を数えて勝者に拍手👏

★ダイヤ+フレーズカード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
フレーズカードを引き、合体。
フレーズによって時制を変化させながら合体文を言ってもらいました。

芋づる式にいつものOSが出てきそうになるのをグッとこらえて、
時制をかえることによる動詞の変化などを、みなさん脳みそグルグルさせながら
言い換えていました。
これが、パッとできるようにくり返し遊びこんでいきます😊

-大人グループ@さくら