*

大人グループ@さくら August 31, 2022

2022/09/01

・phonics p.222
単語を1人ずつ音読し、みんなリピート。
shout / scream の違いを話し合ったりしました😊

・BBカード
★全マーク+watermelonカード なんじゃもんじゃ
8月も最終日になり、スイカの季節も終わりになるので
「和梨」の登場です!
と、言ってもカードはないので
watermelonカードが出たら、素早く手をカードに重ねて
"Japanse pear!"
と言います。

ついつい"Watermelon!"と言いたくなるのをグッとこらえて
わなしーーー!とえいごで言うわけです

今日も大笑いしながら遊びました♪
「目がなくなるくらい笑った。」とKさん

★ダイヤ+文法カード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーでフルOSを言うのにも慣れましたね♪
自分に有利なカードを言い、みんなリピート。
その後、文法カードから1枚めくり言い換えをしました。

Ex.
Mr. Celery gave me a house.
→ Mr. Celery gave a house.....

to me/ for me をみなさんに考えてもらい、予想しました。
最初はみなさんの予想がバラバラだったのですが、
だんだんと揃うように✨
当てずっぽうじゃなく、どういうときにto/forなのか?わかってきたようです

Mike read a letter for me.
Mike wrote a letter to me.
Mike sent a letter to me.

頭で考えて単語を選んでいる時期も、
たっくさん言い慣れて、たっくさん聞き慣れてくると、終わります。
そのあとからは、感覚でパッと単語をえらべるようになります。
そうなるように、たっくさんたっくさん遊びこんでいきますよ~🌈

-大人グループ@さくら