*

大人グループ@さくら September 7, 2022

2022/09/10

・日付けQ&Aリレー

・No Excuse Word⑥ 1ビンゴゲーム
読み札と同じ単語にコマを置いていき、1ビンゴ出来た人がいたら終了です。
1人ずつ順番に読み札を引き、出た単語で瞬間作文をしてもらいました。

Ex. "help"
"Help me!"
"went"
"I went shopping yesterday."

本当のことを言う必要はありません。
でも、見た単語を使って、パッと作文するのって案外難しいです
こどもはもちろん!大人にとっても脳みそをグルグルさせるいいエクササイズになります

・BBカード
★ダイヤ+5W1Hカード 落城ゲーム
読み札と同じカードを裏返します。1人ずつ5W1Hカードから1枚引き、言い換えをしました。

Ex.
"what”
”I don't know what she bought for her mother."

今日のshort conversationのときに、出てきた表現です。
日常会話ではよく使うので、この表現を是非、自分の物にしてほしいです

★ダイヤ 頭脳落城
落城ゲームで使ったカードのまま、頭脳落城をしました。
読み札と同じカードがどこにあったか?思い出しながら、一斉に1枚めくります。
表になったカードで道ができると、コマを下におろすことができます。
最下段まで道がつながった人が勝ちです。

「あぁ~このカード、今頃出たぁ~。」
と記憶の糸をたどりながらカードをめくるの、楽しかったですね😊

-大人グループ@さくら