*

大人グループ@さくら July 20, 2022

・phonics p.221
音読、意味確認をしました。
出てきた単語から、motif という別の単語が挙がり
普段も「モチーフ」とそのまま使うけど、
日本語にすると何だろう?とみなさんに疑問が浮かびました
こういうときは、”自分で調べてみる”ことがとっても大事。
人から聞いたことはすぐに忘れてしまいますが、
自分で行動を起こして覚えたことはなかなか忘れません。
是非、調べてみてくださいね!

・BBカード
★全マーク+スペードフレーズ(英)+money/debtカード 波乱万丈
フレーズカードが出るたびに、手持ちカードを捨てたり、場カードがもらえたりします。
そしてそのたびに手持ちカードが ”お金⇔借金” と変化するので
まさに波乱万丈!?なゲーム

どんなルール?
今はお金持ち?借金持ち?
次にどこでフレーズカードが来たら自分に有利?
など、いろいろと脳みそをグルグルさせながら英文を声に出しました

★ダイヤ 手持ちBlackout5
手に5枚カードを持ち、1人ずつそのカードを捨てていきます。
同じカードがあった人も捨てることが出来ます。
最初に全カード捨てられた人が勝ちです。

フルOSを言った後、言い換えをしました。
Ex. 
She doesn't know what to buy for her mother.
He doesn't know how to get to the forest.

Ken and Kateのカードが出たときに、
They don't know where to meet me.
「だからいつも待たせちゃうの。」
というKさん。

「なぁ~るほどぉ~👀」

phonicsで出てきた "rude" という単語を使って
"They are not rude."
「失礼なわけじゃなかったんだ~!」

レッスン中に印象に残った単語は積極的に使います

レッスン終了後にはみなさんにこう聞きました。
"Do you know how to get home?"

↑ いい大人にこれは "rude" ですよね。
でも、
ご愛敬ということで許してくださいませ

"Of course, I DO♪"をいただきました~

-大人グループ@さくら