*

大人グループ@さくら October 6, 2021

・えほん『What’s in the Witch's Kitchen?』

left/right   up/down    とフラップを開く仕掛け絵本です。
片方にはいいものが、片方には「うぅ~💦」なものが入っています。

1人1ページずつ、開く方を選んでもらったのですが、
全部が全部「うぅ~💦」な方になってしまったのでした

最後まで読んでから、それじゃぁいいものの方は何が入っているかな?
とページをめくってみてみました。
「おぉ~✨」「あぁ~✨」
全然違う反応~

・BBカード
★クラブ+フレーズ(日)+Halloween BBカード ビンゴ
読み札は日本語のフレーズカードです。
日本語のフレーズから英語のフレーズを引き出します。その後フルOSを2枚言いました。
「この人は、ハロウィンに何の仮装をしたでしょうか?」
と言って、HWBBカードから1枚めくります。
Ex.
He dressed up as a bat.

”How?”と聞くと
Mr.Lakeさんは、実は宇宙人で、いつも羽根を背中に隠している、とか。
仕事で白い服を着ているから、黒い服を着てみたいと思っていた、とか。
黒いシーツに白で骸骨を描いてかぶる、とか。
想像力を使って、イメージを広げて
突拍子もない世界観のお話を楽しみました

ビンゴの数を数えたあとは、クイズタイム~!
"What did he dress up as?"「何に仮装したでしょうか?」

ビンゴのときに出たイメージのおかげで、クイズはみんな全問正解
これをエピソード記憶といいます。
出来事と一緒に覚えた事って、記憶に残りやすい。そして忘れにくい。
こんなふうに、えいごのいろいろなこともエピソードと共に覚えていきましょうね

-大人グループ@さくら