*

大人グループ@さくら June 17, 2020

2020/06/18

・phonics p.205
単語をひとつ言うごとに、
その単語を使って短い文を作りました。

closeという単語が出たとき、
「ピアノの蓋はなんていうんだろう?」
という疑問が。。。
グランドピアノの上の、ではなく
鍵盤にかぶさる方のフタです。

蓋のことはよく、"lid"と言いますが、果たして。。。?
調べてみると、piano lid はグランドピアノの上の蓋で、
鍵盤の蓋のことは、fall board というようです。

230-2303871_piano-hailun-hd-png-download

こんなふうに思いもかけないところから、新しい単語を知ることができるのも
大人クラスの醍醐味ですね♪

・BBカード
★ハートNo.1~10 手持ちBreak the T5
ノーリーダーで合体ありにしたら、この枚数だったので
思った以上に減って、あっという間に終了~
でも、
いろいろなところを切り貼りして、おもしろい文章ができました。

★クラブNo.1~10 心は1つゲーム
後半になって、
”I say meow."とKさん。
それを聞いたHさん「コケッコーしかないーーーーー💦」って

答え合わせをすると、どこで違ったかがわかっておもしろいです。
そのときにでたヒントを思い出して、
「こうだったから、これか~💨」となったり
出たカードのフルOSを言うので、お口の筋トレもできちゃいます。
「○○だったら?」
と言い換えもたくさんしました✨

-大人グループ@さくら